gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2007-06-05から1日間の記事一覧

麻生外相、脱北者移送は「きちんと調べたうえで」

麻生太郎外相は5日午前の閣議後の会見で、青森県・深浦港で保護された北朝鮮の脱北者とみられる4人の韓国移送について「武装難民でなかったことははっきりしているが、偽装難民でないという保証はない。きちんと捜査当局が調べた上での話で、今の段階でい…

ペッパーランチ心斎橋店レイプ事件捜査終結〜多数の疑問点

・5月30日、大阪府警南署はペッパーランチ心斎橋店で起きた、拉致強姦事件について 逮捕された店長・北山大輔容疑者(25)、従業員・三宅正信被告(25)のふたりを逮捕。 監禁と強盗強姦の罪で起訴。他に被害者はなく、共犯者もいなかったとして、捜…

ラコステの商標権侵害 中国メーカーに罰金

ワニのロゴで有名なフランスのブランド「ラコステ」の商標権を侵害したとして、中国の衣料品メーカーなど3つの企業に対し、約1200万円を支払うよう命じる判決が下った。 中国・広東省の衣料品メーカー「泰鰐」は、80年にワニのロゴを国内で商標登録し…

痛いニュース(ノ∀`) : アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」 - ライブドアブログ

私的録音に関する著作権者への補償金支払いをiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーにも義務づけようとする、いわゆる「iPod課金問題」に対し、アップルジャパンが内閣官房に提出した意見書の全文が首相官邸のサイトに公開された。アップルはこの制度には…

これは盗作とちゃうんかいっ (楽画喜堂さまより)

と学会でも有名な、唐沢俊一の著作で、盗作という話。 引用記事の比較などを見たが、控えめに言っても盗作としか思えなかった。 この件について、唐沢俊一氏はさっさと謝罪して、自ブログにも「ご報告」という形で謝罪文を載せているが、その文面を読む限り…

卓上扇風機が…

職場の席が部屋の隅で、夏は暑く、冬も暑いという環境なので、せめて空気を動かそうと、10cm程の卓上扇を買った。 早速使ってみたが、50cmも離れない内に風が拡散して、「無いよりまし」というレベルのシロモノだったのだが、やはり「無いよりまし」なので、…

朝の4時に目が覚めたんだけど

外がめっちゃ明るくて、もうなつかー と思った。