gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2008-02-15から1日間の記事一覧

404 Blog Not Found:読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ

「旅の仲間」を見つけて、徹底的に大切にしよう しかし「自分は自分、他人は他人」とびしっと割り切れる人というのは多くありません。もしあなたがそれに該当するなら、あなたはそれだけでbloggerとして優位に立っていると良いでしょう。私なんぞに言われる…

時事ドットコム:米軍、落下衛星を撃墜へ=イージス艦からミサイル発射

【ワシントン14日時事】米国防総省は14日、制御不能のため、3月初めにも地球に落下すると予想される軍事用スパイ衛星(重量約2.3トン)をミサイルで撃墜する計画であることを明らかにした。米軍は事実上、衛星破壊兵器(ASAT)を使用することに…

NIKKEI NET:国際: インドネシア、鳥インフルでヒトヒト感染の疑い

【ジャカルタ=代慶達也】インドネシア保健省は14日、ジャカルタに住む母親と娘が鳥インフルエンザに感染したことを明らかにした。同国の感染者は127人(死者は103人)で世界最多。今回は人から人への感染の疑いもあるため、同省と世界保健機関(WHO)が…

輸入小麦価格30%値上げ方針、パン・めん類に波及か : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

農林水産省は14日、政府が製粉会社に売り渡す輸入小麦の価格を、4月から現在より30%引き上げる方針を固めた。 自民党の了承を得たうえ、15日に正式決定する。世界的な小麦価格の高騰に伴い、値上げ幅としては、農水省に記録がある1970年以降、7…

<日本史>すべての県立高で必修科目に 神奈川県教委が発表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

神奈川県教育委員会は14日、すべての県立高で「日本史」を必修科目にすると発表した。日本史A(近現代史)とB(通史)、新たに作る県独自の日本史系2科目の計4科目から一つを選び履修を義務づける。08年度から各高校に促し、10年度から一部学校で…

太陽系に似た惑星系発見、名大などの国際共同観測で - MSN産経ニュース

名古屋大と甲南大(神戸市)の研究チームは14日、太陽と木星、土星を縮小したような形の太陽系によく似た新たな惑星系を、両大などが参加する11カ国の国際共同観測ネットワークが発見したと発表した。成果は15日付発行の米科学誌サイエンスに掲載され…

asahi.com:すかいらーく、中国加工品の使用再開へ 「安全確認」 - 暮らし

ファミリーレストラン最大手のすかいらーく(本社・東京)は12日、傘下の「すかいらーく」や中華レストラン「バーミヤン」で、中国で加工した食品の使用を今週中にも全面的に再開する見通しを明らかにした。中国製冷凍ギョーザへの毒物混入事件を受け、1…

「2ちゃんねる」で女児殺人を予告容疑、23歳男を送検へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

インターネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」に、千葉県内の小学生女児の殺害予告が書き込まれる事件があり、同県警生活経済課は14日午前、殺害予告をした疑いが強まったとして住居不定、無職の男(23)を軽犯罪法違反(業務妨害)容疑で事情聴取した…

asahi.com:秘密保護法制を検討 漏らした公務員の厳罰化視野 政府 - 政治

政府の情報機能強化検討会議(議長・町村官房長官)は14日、内閣情報調査室(内調)に「内閣情報分析官」を新設するなど、首相官邸の情報機能を強化する一方、情報を漏洩(ろうえい)した国家公務員への罰則強化などを念頭に、秘密保護法制を検討する方針…

神曲奏界ポリフォニカ メモワーズ・ブラック (GA文庫)

正直、シェアードワールド繋がりで買っていたけれど、赤と同時代のシリーズとして黒と青、両方とも読むに耐えない惨状から、いい加減切り捨てようかと悩んでいたが、この巻を以て黒の購入停止が決定した。 なんと、キネティックノベルで出した話の焼き直し。…

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP

アクシズ・ハマーンを完全勝利でクリアしたら、逆シャア版ネオジオンがプレイできるようになったので、コイツなら女性副官、つかナナイを副官にしているに違いない、と選択してみたら、副官なし。 …キサマには、失望した! (<言いがかり) つーわけで、折…

昨晩炊き過ぎてしまった風呂

昨晩、風呂に入ろうと沸かしたものの、布団の中でぬくぬく待っていたら一時間ほど寝落ちてしまい、炊きすぎで入れなかったのだが、朝起きたらあんまり寒かったので、一晩おいていい感じの温度になった風呂に入った。 炊きすぎてゴボコボ言ってたお湯も、冬の…