gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2008-03-18から1日間の記事一覧

高村外相「五輪ボイコットせず」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

高村正彦外相は18日午前の記者会見で、中国・チベット自治区の騒乱事件を理由に日本が今夏の北京五輪をボイコットする可能性について「ない。北京五輪は成功裏にやってもらいたいと日本政府は考えている」と否定した。 また、中国側がこの問題での国際調査…

ガリヴァー旅行記 - Wikipedia

子供の頃に、絵本でガリバー旅行記の第一章である小人の国は見た事があったが、全編を通して読むのは初。 童話というにはあまりに皮肉の強すぎる話の構成が気になって調べてみたら、やっぱり風刺本だった。 小人の国のエピソードも、子供向けの単なる視点変…

<チベット暴動>「自らの人権の歴史反省すべき」EUに猛反発―中国政府(Record China) - Yahoo!ニュース

2008年3月16日、中国新聞社の報道によると、国連ジュネーブ事務局常駐中国代表団の銭波(チエン・ボー)副代表は現地時間16日、国連人権理事会第7回会議で「中国の人権問題に対する誹謗中傷は断固受け入れられない」と答弁した。代表団の公式ホームページで…

痛いニュース(ノ∀`) : 【チベット大虐殺】 中国側 「死者はすべてチベット暴徒によるもの。中国側は武力弾圧してない」「暴徒は警官の肉をはいだ」 - ライブドアブログ

中国チベット自治区ラサの騒乱について、自治区のシャンパプンツォク主席が17日午前、騒乱後初の記者会見を開き、騒乱による死者が13人に上ったと述べた。いずれも暴徒による殺害や火事による焼死などで、治安部隊による犠牲者はなかったとし、武力弾圧…

すっかり春めいて

数日前までは、暖房の無い部屋では布団が無いとキツかったのに、ここ数日は布団をかぶっていると暑いので、普段は布団なし生活へ。 ある意味、一番過ごしやすい季節である。