gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2009-01-15から1日間の記事一覧

【韓国】<知財特集>海賊版イチゴ、日本に逆輸入 ロイヤリティー交渉は決裂(NNA) - Yahoo!ニュース

愛媛県のイチゴ農家が13年を費やして品種改良した「レッドパール」。韓国では一軒の農家に限り生産許諾された。しかし、流出した苗による無断栽培が韓国内で広がり、イチゴ流通量の3分の1にまで至る。韓国は一人あたりのイチゴ消費量が日本人の約2.5倍。その…

運転免許試験:在日外国人に言葉の壁 英語試験を要望 /岩手(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

◇29都道府県で導入 県内で運転免許を取得しようとする在日外国人が、日本語の学科試験しかないために高いハードルに苦しんでいる。国際化が進む中、半数以上の都道府県が英語の学科試験を実施しており、県内のフィリピン出身者からは「岩手でも、せめて英…

asahi.com(朝日新聞社):裁判官「刑務所に入った人間と友達、考えられない」 - 社会

横浜地裁の裁判官が公判で傷害罪に問われた被告に対し、「刑務所に入った人間と友達というのは、考えられない」などと発言していたことが弁護士への取材でわかった。被告を弁護していた弁護士らが14日、この裁判官は人権感覚に欠けるとして、横浜地裁に対…

中国、来年は5%台成長も IMF専務理事が予測 / 西日本新聞

【パリ15日共同】国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事は15日、世界的な景気減速の影響で、中国の経済成長率が今年の9・7%から、来年は半分の5%台に急減速する可能性があるとの見方を示した。マドリードの会合での発言をロイター通信が…

300人が人権問題で抗議 北京、警察が100人連行 - MSN産経ニュース

中国政府で対外宣伝部門を主管する国務院新聞弁公室の庁舎前で14日午前、各地の当局の腐敗や非人道的な対応に怒った陳情者ら300〜400人が「中国には人権がない」などと抗議し、100人以上が警察車両で現場から連行された。 中国では当局への抗議行…

さらばレーザーディスク、パイオニアがプレーヤー生産中止へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

パイオニアは14日、直径約30センチの円盤に映像や音声を記録するレーザーディスク(LD)のプレーヤー生産を3月で終了すると発表した。 1981年に発売され90年代に普及したが、DVDやブルーレイディスクなど新しい記録媒体に押され、生産に必要…

一見「アシスト」違法な電動自転車、大阪ミナミで横行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

方向指示器やナンバープレートのないペダルの付いた原付きバイクが、大阪・ミナミの公道に横行している。 電動アシスト自転車とは異なり、アクセル付きでペダルをこがなくても走ることができ、道路交通法上は、「ペダル付きの原動機付自転車」。大阪府警はす…

とりあえず記録65日目

体重:77.7kg 体脂肪率:35.0% 夕飯は、半額弁当とワンタンスープに豆腐・卵・しらたき追加して増量したもの。 うーん。 しらたきが1パック55円と安かったんで、麺類風に食えるかなと思ったのだが、やはりしらたきはしらたきだわ。