gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2009-04-21から1日間の記事一覧

東京新聞:補償なし/辞退基準不明確 「人出せぬ」 悩む中小企業:社会(TOKYO Web)

「仕事が回らなくなる」「辞退を認めてほしい」−。裁判員制度の開始まであと1カ月。不況の中、生き残りに必死の中小企業や個人商店からは、そんな不安と不満の声が絶えない。少ない従業員を裁判に取られてはたまらない、というわけだ。大企業では特別休暇を…

自炊から遠ざかった方へ 〜 炊飯器で簡単レシピ - はてなブックマークニュース

メモ。 しかし、炊飯器料理は、機種ごとの個体差が大きすぎて、折角ノウハウを蓄積しても、次の機種に買い換えたらチャラになるというリスクがなぁ…。

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 1万人のモニター応募が殺到した新Mebiusの実力 〜女性を主要ターゲットにコンシューマの強みを打ち出す

(前略) 新たな用途を実現する新Mebiusが、そのための新技術として採用したのが、「光センサー内蔵システム液晶」だ。 液晶の画素内に光センサーを内蔵することで、液晶を単なる表示デバイスから、入力デバイスへと進化させることができるこのデバイスは、液…

ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために。 :: INSIGHT NOW!

つくづく「子供は親の玩具じゃない」と思う。 せめて、非ヲタには判らないDQN名にするという配慮は無いのか。 「さくら」とか「蛍」とか「有希」とか「明日香」とか…。 はい、十分NGです。

日本、韓国ロケットの領海上空通過に「OK」 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

日本領海上空を通過すると予想される韓国の人工衛星発射に対し、日本政府が「OK」サインを送った。 日本経済新聞など現地メディアによると、7月末発射予定の韓国の人工衛星搭載宇宙発射体が日本九州南西部から沖縄本島にかけての領海の上空を通過すると予…

状況証拠積み上げ 毒物カレー事件の真須美被告、21日最高裁判決 - MSN産経ニュース

平成10年に4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒になった和歌山の毒物カレー事件で、殺人などの罪に問われ1、2審で死刑判決を受けた林真須美被告(47)に対する上告審判決が21日、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)で言い渡される。一貫して無罪を主…

ASIOS - 超常現象の懐疑的調査のための会 -

ASIOS(アシオス)とは、「Association for Skeptical Investigation of Supernatural」の頭文字をとった略称で、日本語に訳すと「超常現象の懐疑的調査のための会」です。 当会の主な目的は、その名のとおり、超常現象を懐疑的に調査していくことにあります。…

日台双方で批判続出…NHK「偏向報道」政界に波及 5日放送「アジアの“一等国”」自民議連が意見書 ZAKZAK 2009/04/20

NHK総合テレビが5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回『アジアの"一等国"』」の内容に対し、有識者らが「偏向・歪曲報道」などと批判している問題で、自民党の保守系議連「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長…

asahi.com(朝日新聞社):進学の夢かなえてあげたい あしなが学生募金始まる - 社会

親を亡くした子どもたちの進学を支援する募金活動「あしなが学生募金」が18日、全国約250カ所の街頭で始まった。東京都新宿区のJR新宿駅西口では、高校生や大学生ら約20人が道行く人に募金を呼びかけた。 東京電機大2年の板垣友樹恵さん(19)は…

【日曜版】漢達の楽園、唐揚げ食い放題の店が下北沢にあった【休日は脂】 未来検索ガジェット通信

ああ死ぬほど唐揚げが食いたい!! そんな夢を叶えてくれるお店が、ヤングの街下北沢に君臨する『からあげ 大吉 -DAIKICHI- (からあげ だいきち) 』さん。なんと90分1900円でお店の唐揚げが食べ放題! 世の中のヘルシー志向へのアンチテーゼとも言うべきこのお…

日立、“総合電機”の看板下ろす 公的資金による資本注入も検討 - ITmedia News

日立製作所の川村隆社長は20日、4月1日の就任後、初めて記者会見し、「総合電機から軸足を移し、安定的な収益構造にする」と語り、将来的に家電から原子力発電までを手掛ける“総合”の看板を下ろす考えを表明した。また、公的資金による資本注入について「い…

ここ最近の癖で

暑いので布団をかけずに寝たら、朝方に冷え込んで腹が痛くなったワナ。 春とか秋は過ごしやすい(アトピーも出ないし)のは助かるけれど、寒暖の差が激しくて体調を崩しやすい季節でもある。 気をつけないと。

薬の効果は…87日目

体重:75.9kg 体脂肪率:22.0% 昼食は、菓子パン3つ。 夕飯は、牛肉ともやしとシメジを炒めてご飯の上に乗せた「肉丼」。薬1錠。