gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2009-08-20から1日間の記事一覧

うみねこのなく頃に Episode 5

クリアした。 以下、ネタバレ。

<生活保護費>547万円を詐取 容疑で中国籍男女2人逮捕(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

収入を過少申告して生活保護費約547万円を詐取したとして、大阪府警が同府門真市の中国籍の男女2人を詐欺容疑で逮捕していたことが分かった。偽造した給与証明書を市役所に提出しており、府警は他にも在日中国人の間で組織的な不正受給があった疑いがあ…

asahi.com(朝日新聞社):社員が「体験談」捏造か 「アトピー効果化粧品」事件 - 社会

化粧品販売会社「ラバンナ」がアトピー性皮膚炎に効く化粧品と偽り、医薬品成分のステロイドを含むクリームを販売した薬事法違反事件で、同社が組織的に患者の「体験談」を捏造(ねつぞう)していた疑いがあることが、警視庁への取材でわかった。患者が意見…

7度目の打ち上げ延期、ロシア製の第1段ロケットがまた…(1)-中央日報-

宇宙ロケット技術の確保の道が遠くて険しいという事実を今回の初めての打ち上げで韓国技術陣は実感した。ロシアのエンジニア約100人が長い間全羅南道高興(チョンラナムド・コフン)の羅老(ナロ)宇宙センターに滞在しながら密着支援してきたが、19日…

国連事務総長は「存在感なし」 ノルウェー大使の批判文書暴露される(産経新聞) - Yahoo!ニュース

【ニューヨーク=松尾理也】ノルウェーの国連大使が潘基文国連事務総長について「どこにいるのか分からない」と、その存在感のなさを批判した秘密文書が、このほどノルウェー紙によって暴露され、波紋を呼んでいる。 モナ・ジュール国連大使からノルウェー外…

asahi.com(朝日新聞社):「技術立国」は危機的状況 経産省が警告 - ビジネス・経済

経済産業省は19日、中長期的な産業技術政策のあり方についての提言をまとめた。「技術立国日本は危機的な状況にある」と警告し、複数の企業が協力して行う研究開発などの強化が必要だとしている。 経産相の諮問機関である産業構造審議会の小委員会がまとめ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫)

この作品は、アニメのノベライズと言うより、裏設定資料本という立ち位置の本で、コードギアスという作品が全く違うストーリーでメディアミックスされたのと同様に、アニメ本編と限りなく近いものでありながら、アニメ版で語られなかった、もしくはカットさ…

レコードチャイナ:かつての超大国!日本はなぜ世界のリーダーになれないのか―米誌

2009年8月18日、米誌「World Policy Journal」夏季号は「日本はなぜ世界のリーダーになれないのか?」と題した記事を掲載した。新華網が伝えた。 記事は、かつて経済超大国として世界のリーダーにもなり得る存在と目されていた日本だが、今や中国やインドな…

露最大の水力発電所で12人死亡、62人不明 - MSN産経ニュース

【モスクワ=遠藤良介】ロシア中部ハカシア共和国にあるロシア最大の水力発電所で17日、発電所内に大量の水が流れ込み、従業員ら12人が死亡、62人が行方不明となる事故があった。かつて「ソ連エネルギー技術の粋」「巨大プロジェクトの象徴」と喧伝(…

【ハウツー】安上がりで旨い、最強の卵かけごはんはこれだ! (前編) | ライフ | マイコミジャーナル

卵かけごはんって、あれで完成した料理であり、その名前だと思う。 牛丼とかに卵を載せてぐちゃぐちゃかき混ぜたのが「卵のせ牛丼」であり「卵かけごはん」ではないように、アレンジメニューは別カテゴリにして欲しい…。

はちま起稿 - 『戦国BASARA3』はPS3とWiiで発売 & ペルソナ3が女主人公追加でPSPで発売

http://www.imagebam.com/image/754f0345826155 http://www.imagebam.com/image/dcc81545826152 http://www.imagebam.com/image/8c740a4582615311月1日発売 女主人公、新キャラを追加 戦闘難度5段階 仲間に直接指示可能、男主人公も追加要素有り DL販売版も…

富士見書房 作家・山門敬弘氏 訃報

第13回ファンタジア大賞〈準入選〉を受賞。『風の聖痕(スティグマ)』(ファンタジア文庫・富士見書房刊)を執筆、ご活躍されていた作家・山門敬弘氏が、7月20日、ご病気のため逝去されました。 ここに哀悼の意を表すとともに、故人のご冥福を深くお祈りい…

衆議院選挙2009 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治 マニフェストマッチ

正直言って、自分の考えと「一部重なる」以上のマッチを示すマニフェストはひとつもなかったのだけれど、やってみたら 政治・行政改革、財源・消費税が改革クラブ。 安全保障が自民党。 子育て・教育が国民新党。 農業がみんなの党。 年金制度が新党日本。 …

DSLiteを落として壊れた

つるりと手が滑って、地面にガツン。 丁度、電源が入っていたせいも合って、電源ランプはつくものの、ウンともスンとも言わなくなった(泣) とりあえず、また修理に出すつもりだけれど、修理費によっては新型のDSiを買うしか無いかなぁ…。 どうでもいいけ…

薬の効果は…206日目

体重:76.7kg 体脂肪率:20.0% 昼食は、菓子パン2つ、薬なし。 夕食は、冷やし中華…の予定だったが、面倒で抜く。