gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2010-08-19から1日間の記事一覧

うみねこのなく頃に Episode 7

分量が減ったのか、推理を完全に放棄して読むだけに集中したから早かったのか。 仕事があるのに午前三時までぶっ続けた事を除けば、一日でクリア。 ゲームメーターに登録されてたので、こっちに感想を書く気が失せてたけど、EP6までこっちに感想かいてるのに…

サルモネラ菌汚染で4億個の卵回収―米

【ロサンゼルス宮城武文】米疾病管理局(CDC)は18日、サルモネラ汚染の疑いがある卵の回収命令を拡大し、12個入りのパック換算で3200万パック、合計3億8400万個という空前のリコール騒動に発展した。 カリフォルニア、コロラド、ミネソタ各…

時事ドットコム:先端計測機器を中国から密輸入=ミサイル発射に必要−北朝鮮

【ソウル時事】19日付の韓国夕刊紙・文化日報は、中国の企業が今年4月、一般機械と偽って先端計測機器を北朝鮮に密輸していたことを韓国政府が確認したと報じた。同機器は、長距離ミサイルの発射に必要な最先端の電子装置で、国連安保理の対北朝鮮制裁決…

液晶パネル価格急落、韓国メーカー緊張 | Chosun Online | 朝鮮日報

液晶パネル価格が4カ月連続で下落し、世界市場1、2位のサムスン電子とLGディスプレーは緊張の度を強めている。 市場調査会社ディスプレーサーチによると、最も売れ筋の32型テレビ用パネルの価格は4月に208ドルだったが、5月に205ドル、6月に202ドル、7月に19…

【正論】日本大学教授・百地章 朝鮮学校の無償化は違憲の疑い  - MSN産経ニュース

厳しい経済、雇用情勢の中で、4月現在の生活保護世帯は過去最多の135万世帯にのぼった。ちなみに平成21年3月現在の保護世帯は約119万3千世帯、このうち外国人の生活保護世帯は約3万4千世帯である(政府答弁書)。大阪市では本年5、6月に入国…

日本建築学会が木造禁止を巡り「美味しんぼ」に反論|日経BP社 ケンプラッツ

日本建築学会は、1959年に同会が「木造禁止」を提起した際の経緯などを解説する文章を公表した。 小学館が発行する「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の人気マンガ「美味しんぼ」のなかの、「日本の家屋で国産材の使用率が著しく低い一因は、日本建築学会…

レコードチャイナ:中国人のフカヒレスープの食べ過ぎが原因、サメの3分の1が絶滅の危機に―米誌

2010年8月17日、米誌タイムは、アジアの食文化に欠かせない高級食材フカヒレの需要増により、サメが激減し、食物連鎖のバランスが崩れていると報じた。それでも乱獲が止まないのは一朝一夕では変えられない「メンツ文化」のせいだという。網易探索が伝えた。…

自衛隊が離島奪還訓練、南西諸島想定し12月(読売新聞) - Yahoo!ニュース

防衛省が今年12月、新たに策定した沖縄・南西諸島の防衛警備計画に基づき、陸海空自衛隊による初の本格的な離島奪回訓練を、大分・日(ひ)出生(じゅう)台(だい)演習場などで実施することが、18日、明らかになった。 東シナ海における中国海軍の勢力拡大を…

小3女児が自殺 「しね」と落書き、欠席も(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

大阪府高槻市内の府営住宅で17日に小学3年の女児(8)が自宅のベランダで首をつって死亡していたことが18日、高槻署などへの取材で分かった。部屋の鍵がかかっていたことなどから同署は自殺とみて動機を調べている。 高槻市教育委員会によると、ことし…

政府、特恵関税優遇見直しに着手 中国製品値上がりへ - 47NEWS(よんななニュース)

政府が、関税率を優遇することで途上国からの輸入を促し、経済発展を支援する「特恵関税制度」の見直しに着手したことが18日、分かった。途上国1カ国当たりの制度利用を制限することを検討。中国は特恵関税の利用が他国に比べて圧倒的に多く、安価を売り…

電子たばこからニコチン検出 25銘柄中11銘柄で(共同通信) - エキサイトニュース

国民生活センターは18日、電気を使って煙のような気体を発生させ、たばこの代替品として注目されている「電子たばこ」について商品テストをした結果、国内で販売されている25銘柄のうち11銘柄でニコチンが検出されたと発表した。国内では、ニコチンは…

とんがらし 水道橋

eat

二ヶ月前の相変わらずの素晴らしい天麩羅っぷりを思い出し、今度は天丼を試すべく行ってみた。閉店近い午後7時なため、お客はサラリーマンが一人と少なく、すぐに注文が通る。 頼んだのは、もりあわせ丼(550円)。 小エビ天、ナス天、イカ天、しいたけ、しそ…

薬の効果は…565日目

体重:74.0kg 体脂肪率:22.0% 夕食は、とんがらしの天丼、バナナ、ラー油ご飯、薬無し。 帰宅途中に、思い立ってとんがらしに寄って、天丼を食べる。 帰宅後は、冷蔵庫に残っていた0.8合ほどのご飯をチンして、桃屋の「辛そうで辛くない少し…