gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2012-12-26から1日間の記事一覧

朝鮮学校、授業料無償化適用しない方針…新政権 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

26日に発足する安倍新政権は、朝鮮学校に対して高校授業料無償化を適用しない方針を固めた。 文部科学相に内定した下村博文元内閣官房副長官の強い意向を反映したものだ。朝鮮学校は北朝鮮の指導下にある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との結びつきがあ…

慰安婦写真展めぐり提訴=「ニコンの協力拒否で損害」―東京地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

旧日本軍の従軍慰安婦をテーマにした韓国人写真家安世鴻さん(41)の写真展をめぐり、展示施設を運営するニコンから協力を拒否されるなどしたため損害を受けたとして、安さんが25日、同社側に約1400万円の損害賠償と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こし…

カードBizと僕の勝手気ままログ : PayPalがNFCの終末を予測

ショッキングなニュースだ。PayPalのDavid Marcus社長は、2013年にNFC非接触決済は徐々に死にゆくだろうとブログで予測した。マス市場を捉えられないというのがその理由。 世界中でNFC非接触決済のトライアルがおこなわれているなか、数年のうちではなく、20…

日本勢尻目にVWがGMと首位争いへ−来年の中国自動車市場 - Bloomberg

12月26日(ブルームバーグ):尖閣諸島をめぐる日中対立で打撃を受けた日本勢を尻目に、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が来年、中国市場で外国自動車メーカーとしての販売台数トップの座を米ゼネラル・モーターズ(GM)と競うことになる。 中国の官僚…

破壊された組織文化、探査成功のためには再生が必須:日経ビジネスオンライン

現在、宇宙航空研究開発機構(JAXA)には、宇宙探査を担当する「月・惑星プログラムグループ(JSPEC)」と宇宙科学を担当する「宇宙科学研究所(ISAS)」が存在する。 (中略) 宇宙戦略室・宇宙政策委員会がまとめた宇宙基本計画案(pdfファイル)には、両組…

う゛…微妙に嘔吐感が。

どうにも昼辺りから微妙に弱い嘔吐感が続いている。 吐いてしまえば楽になるのかもしれないが、折角昼飯を食ったのにもったいないという理由で我慢。 昼飯が牡蠣フライ定食だったので、ノロを一瞬疑ったが、ノロには潜伏期間があるので違うと思われる。 …ノ…

今年は色々と余裕が無い

年末は仕事の関係で色々と立て込んでて、先月から突っ込んでおいたコミケ前日の有給をなんとか確保したものの、ソレまでが忙しかった為、サークルチェックをギリギリ(昨日)までビタイチやっていなかったのだが、よく見たら2日目が殆ど欲しいサークルが無く…

海虎 四谷店

eat

ご飯お代わり自由と手ごろな価格でカキフライ定食があったので、ふらりと入って見た。 完璧に大衆酒場と言った風情の店内で、あまり愛想の無い若い店員が席を示したので、座る。 テーブルの上にあるメニューを一瞥して、隣の卓に注文を聞きに来たついでにカ…

アイドルマスター シンデレラガールズ

イベントの無い日。 新春アイドルプロデュースの告知。 お仕事Rは安部菜々、塩見周子、相葉夕美の3人で、安部菜々は上位報酬が、塩見周子はガチャSRが、相葉夕美は完走報酬が出たばかりなんだが…まあ、人気順と言うことなのだろう。 …仁奈チャーンは? …

薬の効果は…1367日目 (薬が尽きた…)

体重:80.2kg 体脂肪率:27.0% 昼食は、海虎のカキフライ定食、薬無し。 夕食は、カップ麺、薬無し。 夕食はパスタの予定だったが、面倒になってカップ麺で済ます。