gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2013-09-20から1日間の記事一覧

文科相「リニアコライダー誘致、調査検討が必要」:日本経済新聞

下村博文文部科学相は20日の閣議後の記者会見で、宇宙の謎解明を狙う次世代巨大加速器「国際リニアコライダー(ILC)」の国内誘致について「まずは調査検討が必要」と述べた。建設には各国の連携が必要だが、まだ他国で政府レベルの検討が進んでおらず、…

痛いニュース(ノ∀`) : リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」/神奈川 - ライブドアブログ

速ければいいのか−。「夢の超特急」とうたわれるリニア中央新幹線計画に異を唱え続ける人がいる。千葉商科大大学院客員教授の橋山禮治郎さん(73)。 (前略) 「リニアは確かに速い。だが、優位性はそれだけだ。事業の失敗は目に見えている」 政策評価、公…

【思考実験】全てが無料だったら人類はどうなるか?

そのお題に関しては、優れた考察と予想が20年も昔のラノベで回答されている。 ザンヤルマの剣士、イェマド文明。 簡単に言うと、人類総ヒキニートみたいな世界。 そんな世界でも、当然のように「大多数」に含まれない変わり者が僅かに居て、極狭い範囲での…

ジョブズ解任、スカリー氏が今になって語った真相  :日本経済新聞

優れたクリエイター(発明家)が優れた経営者ではない、と言うのは良く言われることであり、ジョブズに関しては、暴君と呼ばれる人格も含めて、経営者としては明らかに欠陥がある、と言う事は間違いないと思う。 そして、根強いファンを抱えてはいたものの、決…

昔の勤務先や人民解放軍の在籍年数分も払う?! 撤退時のリスク1 メガトン級の経済保障支払い|これからの中国ビジネス チャイナリスクとその対応策|ダイヤモンド・オンライン

原発解体より始末に悪い「撤退費用」っぷりなんだけど、これを含めても中国に進出して技術をタダでくれた上で、撤退するという流れで、プラスは出てんの? 中国に進出した企業は、きちんと合意契約内容とリスクを計算したのかと首を傾げざるを得ない。

首相、消費増税決断 脱デフレと両立苦悩 景気対策も財源確保課題 - MSN産経ニュース

安倍晋三首相は消費税増税の決断に踏み切ったが、増税とデフレ脱却の両立に向けた苦悩は今も続いている。安倍政権は経済再生への期待を追い風に高支持率を維持しているが、増税の結果、経済が萎縮してしまえば求心力を失いかねない。首相は財政再建とデフレ…

薬でダイエット…165日目

体重:86.8kg 体脂肪率:28.5% 夕食は、博多一風堂 白みそラーメン、薬なし。