gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2015-04-30から1日間の記事一覧

韓国主要紙、一斉に批判 安倍首相演説「自賛だけ」:朝日新聞デジタル

安倍晋三首相の米議会演説で「植民地支配」「おわび」といった表現が盛り込まれなかったことをめぐり、韓国主要紙は30日付の1面で、「謝罪はおろか自賛だけ……安倍の40分の詭弁(きべん)」(東亜日報)、「慰安婦は言及しなかった」(中央日報)といっ…

次は東シナ海に王手をかける中国 ロシアから“世界最強”の防空ミサイルシステムを入手 | JBpress(日本ビジネスプレス)

ロシアの国営武器輸出会社が、中国との間で、最新鋭対空ミサイルシステムS-400を売却する契約を結んでいたことが明らかになった。この新鋭ミサイルシステムの取得によって、東シナ海での中国の「A2/AD戦略」がますます強化されることになる。 (中略) S-400の…

『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 』に関してNHKより提訴された裁判に対する講談社の見解 (pdf)

(前略) 弊社が一貫して主張してきたのは、原作者の意志を尊重せずに作品を一方的に改変したドラマが制作されることはあってならい、ということです。 原作がどのように脚色されるまかを把握するため、弊社は再三、NHK対し全四話のプロットを見せて頂きた…

【速報】訓練中の海自救難飛行艇が機体損傷 | 日テレNEWS24

28日午後3時頃、高知県の足摺岬沖の海上で、海上自衛隊の救難飛行艇が訓練中に機体を損傷する事故があった。乗組員19人は救助され、全員、命に別条はないという。 海上自衛隊などによると、28日午後2時55頃、足摺岬の沖合36キロの海上で、海上自…

安倍首相米議会演説 全文 NHKニュース

安倍総理大臣は日本時間の30日未明、アメリカ議会上下両院の合同会議で、日本の総理大臣として初めて演説しました。演説の全文です。 議長、副大統領、上院議員、下院議員の皆様、ゲストと、すべての皆様、1957年6月、日本の総理大臣としてこの演台に…