gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2016-07-05から1日間の記事一覧

そろそろUPSを導入したい

PC

NASを不意に電源切断にしてしまい、再起動後4日目でようやくRAID再構築が無事完了。 ぶっちゃけ、NASに入ってるディスクイメージは、普段は全く利用していなかったので常時通電しておく必要性が薄く、UPSを導入するまで電源を落としておく事に…

料理をしない人にわかってほしい料理の工程の大変さを氷山で表現してみた「わかりみしかない」 - Togetterまとめ

割と料理をする人間だけど、全く同意できなくてワロタ。 個人的に、この中で一番面倒なのは「こんだてを考える」だわ。 「材料を買う」のは、「こんだてを考える」あとの話。 手持ちの材料を鮮度を考えて優先処分しなければならない素材を考慮した献立を決め…

まとまらぬ欧州、よみがえる戦闘機「ユーロファイター」の悪夢 英EU離脱、安全保障の影響は (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

(前略) 安全保障面も気になるところですが、現在のヨーロッパ諸国におけるそれは主に「北大西洋条約機構(NATO)」が担っており、イギリスのEU離脱によって軍事面に与える影響は、おそらくただちには、それほどないと思われます。というのも、第二次世界大戦…

「日本の戦闘機がレーダー照射」 中国国防省が空自非難:朝日新聞デジタル

中国国防省は4日、先月17日に東シナ海上空で航空自衛隊機が中国軍機に緊急発進したことについて、「日本のF15戦闘機が中国軍機に接近し、(射撃用の)火器管制レーダーを照射した」と日本を非難した。中国軍機の行動を正当化する狙いがあるとみられる…

食事を記録しよう

体重:82.4kg 体脂肪率:25.3% 朝食:ウィダーインゼリー with おくすり 昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ 夕食: 昨日の夕飯を食い過ぎたのが、覿面に響いたっぽい。 いや、海鮮丼が安かったし、そうめんも食いたかったのよ…流石に、反省。