gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2017-08-02から1日間の記事一覧

自作PCの敷居…じゃなくてハードルが高い -はてな匿名ダイアリー-

最初からハイエンドを狙わないで、安価で低消費電力なローエンドの組み合わせで一回試せばいいのに。 まず一台組んで、動かすところまでやれば、「なんだこんなもんか」ってなるから。 作ったローエンドPCはファイル鯖とかに転用して、それからハイエンド…

経産省:突出する情報管理 報道側撤回申し入れ4度 - 毎日新聞

経済産業省が省内全執務室を日中も施錠し、取材の場所や対応する職員を制限する措置を取ってから5カ月がたった。同省を拠点に取材する新聞やテレビなど23社で構成する「経済産業記者会」は4回にわたって取材制限の撤回を求めてきたが、同省は応じていな…

AlphabetのXラボがエネルギー蓄積プラント開発中――塩と不凍液でタービン駆動 | TechCrunch Japan

再生可能エネルギーに関しては経済的な蓄積の方法が大きな課題となっている。これについてはTeslaやトヨタなど多くの企業が解決を試みている。ここにAlphabet Xラボ(以前のGoogle Xラボ)が参入した。 XラボのMaltaプロジェクトは商用電力網に利用できるス…

Android端末の情報を中国のサーバに送信、「問題ない」とメーカー反論 - ITmedia エンタープライズ

米国のAmazon.comなどで販売されている米携帯端末メーカーBLU ProductsのAndroidスマートフォンについて、セキュリティ研究者がBlack Hatの発表の中で、ユーザーの個人情報が中国にあるサーバに許可なく送信されていると報告した。報道によると、Amazonはこ…

ホリエモンロケット「MOMO」を襲ったのは"高度10kmの壁"だ —— 打ち上げ66秒、そのとき機体に何が起こったか? | BUSINESS INSIDER JAPAN

(前略) 打ち上げ後に行われた記者会見の席で、稲川社長はテレメトリー喪失の原因を取材陣にこう語っている。 「通信が途絶えたのは、高度10kmで速度400m/秒(およそマッハ1.3)程度の付近。これは(専門用語で)"max Q"の時刻にあたる。"最大動圧点"といい、…

「トランプ氏、北朝鮮との戦争も辞さず」 面会の米議員が明かす 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【8月2日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、北朝鮮による核弾頭が搭載可能な長距離弾道ミサイルの開発を容認するくらいなら、同国を破壊するための戦争も辞さないと語っていたことが分かった。トランプ氏と面会した共和党のリンゼー・グ…

ドイツの世界最大級のフリゲート

バーデン・ヴュルテンベルク級フリゲートの写真が出てて、横っ腹に2つ開閉扉が見えたから何かと調べてみたら、両舷合わせて4隻の複合艇を搭載している場所らしい。 この艦が何が凄いって、非対称戦に特化している為、対地砲撃と対艦用を兼ねた艦砲は残した…

特価品に双眼鏡を見つけて

海外メーカーの3万円ぐらいの双眼鏡が、特価で1万円になっていたのを見て、双眼鏡を買うなら手振れ補正付が欲しいなぁ、手振れ補正が付いてるなら高倍率が欲しいなぁ、せや、キャノンの12倍がええやん、と定価15万、最安値で8万の品物を眺めていた罠…

食事を記録しよう

体重:kg 体脂肪率:% 朝食:海鮮丼 with おくすり 昼食:鉄一 豚丼、素ラーメン 夕食:カツオのたたき