gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2017-09-09から1日間の記事一覧

アメリカの大型ハリケーンによる洪水から家を守ったのは「水」だった!その方法が注目される - Togetterまとめ

日本の住宅だと、庭が狭く、展開できる空間が確保できないのがまず1点。 次に、高低差の大きい日本の洪水だと、短時間で水害が発生し、数日も経たずに水が引いて終了する。 つまり水の流れが速く、瓦礫が相当な勢いでぶつかるので、水袋だと破れて決壊する…

ついでに行ってみた、田無神社

コール田無の隣は、日本でも少し珍しい龍神様をお祀りする神社で、5柱のご神木がそれぞれ龍神様に対応する五龍御神木があり、また地下水を汲み上げた手水は、御神水である。 そうした神社としての見どころも多いが、日露戦没記念碑や銘大鵬石碑などの史跡や…

菅野博之・神塚ときお・夢野れい グループ展 S−40

ツイッターのタイムラインにそっと紛れていたツイートで知った、懐かしい漫画家さん達の原画展示がある、と知って予定表に開催日を突っ込んで居たのだが、欲しかった小説のサイン本が思ったより早くに手に入ったので、行ってみる事にした。 この原画展に関し…

食事を記録しよう

体重:kg 体脂肪率:% 朝食:食べそびれ 昼食:サイゼリヤ ドリアとドリンクバー 夕食:中村麺兵衛 上天そば 今日は正規の発売日なので、朝から本が並ぶ可能性があるからと、まずは秋葉原のブックタワーへ。 …無い。 ので、その足でサイゼリヤへ行き、ド…