gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2017-12-07から1日間の記事一覧

全文表示 | 裁判長に「国民審査で×を」の声出たが... NHK契約「合憲」でドタバタ議論 : J-CASTニュース

NHKが、テレビを置く人に受信契約を義務付けた放送法の規定について、最高裁大法廷が「合憲」との初判断を示したことを受け、裁判長を務めた寺田逸郎・最高裁判所長官(69)に注目が集まっている。 最高裁判断に不満をもつ人らがツイッターに、「次の選挙で×…

農林水産省が『ビワの種子は食べないようにしましょう』という注意喚起→レシピサイトや通販サイトには大量の『ビワの種』の食品が… - Togetter

…て言うか、なんで種食ってるの? 昔から食用に供されている種なんて、雑穀類を除けば、ヒマワリとかカボチャか銀杏*1とかで、昔から梅干しの種には毒があるから食べちゃダメ*2って教えられてきたし、そうした「最近になって急に話題になった怪しいフォーク…

書店特典が「描き下ろし短編」だと心が辛いというお話。 - Togetter

痛いほど気持ちがわかって辛い。 地方出身者だと、本当にこの手の特典が手に入り辛く、通販で付けてくれる出版社は良心的な方なんだけど、それだって「送料」という、作者に何にも還元されない、余計なお金を支払う事にゲンナリする。 だからこそ、関東の大…

羽生善治永世七冠がどれくらい凄いのか、将棋を知らない人にもすぐにわかる資料や例えが続出 - Togetter

もっと良い喩が無い物だろうか。 過去28年のタイトルホルダーの半分が…という喩が一番判りやすかったが、それ以外はピンと来ないね。 多分、「事実は小説よりしゅごぉぉい人」くらいで良いのかもしれない。

「Snapdragon 845」はCPU性能30%増、AI関連処理は3倍速、1.2Gbps LTEに対応──クアルコムが発表 - Engadget 日本版

ハワイで開催中のSnapdragon Tech Summitより。クアルコムはスマートフォン向けの次期プロセッサ 「Snapdragon 845」の詳細を発表しました。Snapdragon 845は、ハイエンドAndroid端末に採用されている「Snapdragon 835」の後継にあたる次世代SoC(システム・…

「同一世界観の物語をよそで描いてはいけない、と最近は出版契約に盛り込まれる」−ある作家のツイートに「クロスオーバーができないってこと?」と読者らが衝撃 - Togetter

これ、割と前から問題になっていた筈なんだけど、全然改善されてなかったどころか、悪化してたのか。 ちなみに、「昔は出版契約自体を結んでなかった」から、「なあなあ」だっただけなので、この件で「昔は良かった」なんていう奴が居たら、単なるアホである…

ずっとスマホをPCとして使いたかった -はてな匿名ダイアリー-

デスクトップモードは無いので、縦長画面で良ければ、昔からミニHDMIをサポートしているスマホで、PC的な使い方が出来ていた訳だが…。 知らなかったのかな? 更に言うなら、かなり昔にASUSがスマホとドッキングステーション的なノートPC筐体を組…

おおっと、流石にそうは上手く行かないか

800円で買ったジャンクの真空パック機。VERSOS/ベルソス 真空パック器 VS-KE13出版社/メーカー: VERSOSメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る使おうと、箱を開けたのだが、1本ついてくると言われたビニールパックが入って無かった。…

Fate/Grand Order

昨日、セイレムピックアップ2が18時からスタートし、アビゲイルがガチャに投入されたのだが、19時少し過ぎに、フレンドの蟹将軍のサポート見たら、LV90で宝具2、第1と第3スキルが10になってるアビゲイルが居た。 紳士なので、ガチャるとは思っ…

食事を記録しよう

体重:kg 体脂肪率:% 朝食:たべそびれ 昼食:ビストロW ランチ with おくすり 夕食:ポポラマーマ 水菜と醤油ペペロンチーノ アトピーの季節でつらたん。 最近、アトピーが原因と思われる足全体の痒みが酷くて、かきまくって血がでる事もしばしば…