gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2018-01-12から1日間の記事一覧

『漢字ばかり並ぶのが嫌なのでひらがなと交互に置きたい派』と『表記を統一したい派』がいるらしい - Togetter

意識せず表記ゆれとか、誤記が混じるならともかく、意識して表記ゆれを仕込むのは論外。 漢字が並んで可読性に関わるというなら、そもそも文章が「悪文」である事を疑うべき。 …という回答が既に「元職業校正おじさん」から出てるやん。 少なくとも、ひと纏…

内閣府がネチケット啓発にみせかけて深刻な収容違反を起こしている「大規模ミーム汚染」 - Togetter

これ、SCP知らん奴には全く意味不明だろ…。 手軽に知りたいなら、オブジェクトクラスに語弊があるのが珠に傷なんだけど、この辺がおすすめ。 関連:SCPをざっくり紹介した漫画をまとめました。松(A・TYPEcorp.) このSCP−040−JPも扱っているので、…

「ユーザー第一主義」を貫くファーウェイのスマートフォン開発精神 - 週刊アスキー

CES2018のキーノートスピーチには、昨年に引き続きファーウェイのコンシューマー・ビジネス・グループCEO、リチャード・ユー氏が登壇しました。フラッグシップスマートフォン「HUAWEI Mate 10 Pro」のアメリカへの投入や、家庭のIoT環境をより快適にするホー…

災害用食料の備蓄、6年でほぼ倍増 大量廃棄問題も浮上:朝日新聞デジタル

自治体が備蓄する災害用の食料が急増している。東日本大震災や熊本地震の影響で被害想定を幅広く見直したことから、都道府県の備蓄量は今年度までの6年間でほぼ倍増した。賞味期限が近づいた食料は更新しなければならず、大量廃棄の問題も起きている。 (後…

「十字キーの特許を任天堂がソニーやセガに許したのは優しさ」←各社が必死に探した抜け道だったはず…言ってることがみんなちがう - Togetter

ちなみに、わしの記憶でも、任天堂の十字キーは呪いの如くで、SEGAやソニーがその回避に色々と知恵を絞る羽目になったという話になってるな。 というか、任天堂法務部最強伝説とか知ってる癖に、なんで任天堂が「寛容」なんて話になるのか、辻褄が合わん…

「UAE軍事秘密協定に非常時の韓国軍自動介入盛り込む」 | Joongang Ilbo | 中央日報

李明博(イ・ミョンバク)政権時代に韓国とアラブ首長国連邦(UAE)の間に締結された軍事協力了解覚書・約定に、UAEに非常状況が発生すれば派兵韓国軍が自動介入するという内容が盛り込まれていたとの主張が提起されている。これを「毒素条項」とみた…

中国「非難されるべきでない」尖閣沖に軍艦|日テレNEWS24

沖縄・尖閣諸島沖の接続水域に中国海軍の艦艇などが入ったことについて、中国政府は「非難されるべきことではない」として、日本政府の抗議に反発している。 中国外務省・陸慷報道官「中国が自らの領土付近の水域で行動することを非難されるべきではない」 …

aiboは繭から生まれる ソニーの「aibo」、誕生イベント開催 - ITmedia NEWS

旧AIBOに対するソニーの対応を知っているだけに、、ソニー元社員を中心とする有志の活動による救いはあれど、愛玩用と銘打って売った商品に対するサポートの手薄さは、この新型aiboに対する不安として付きまとう。

Fate/Grand Order

時限解放イベントって、イベント期間が短いライト版でやられると、単に辛いだけだよな…。 昨日の18時に比較的効率の良いフリークエストが解放されたので、歯車が落ちる上級周回も終了。 僅かに落ちた歯車と、ボックスから出た頁で未最終再臨の鯖を2騎ほど…

食事を記録しよう

体重:kg 体脂肪率:% 朝食:弁当 with おくすり 昼食:カレー(生卵トッピング) 夕食: 昨日の夜に買った半額弁当を朝飯として食べる。 昼はレトルトカレーをレトルトご飯にかけて完成。 1食157円+生卵1個(13円)の、計170円。