gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2018-11-16から1日間の記事一覧

中国製戦闘機を買うメリットとは -blogos-

【まとめ】 ・空自が検討している新戦闘機案は性能、納期、価格の問題を抱える。 ・F-35増勢を選択しても高価格により数は揃わない。戦闘機数は減少し対中軍事力比率は悪化。 ・JF-17(中巴共同開発)のような低価格機を併用すべきである。 (後略) https://b…

【山田祥平のRe:config.sys】PCとスマホ、15万円ならどっちを買う? - PC Watch

今後、スマートフォンの価格が高騰する可能性が高いという。官房長官の「4割値下げ」発言の影響が、そういうところに出てくるとなると、日常的に利用するスマートデバイスについての考えを改める必要も出てきそうだ。 (中略) もはやスマートフォンなしで日々…

露大統領:プーチン氏「領土、容易に妥協せず」 - 毎日新聞

【モスクワ大前仁】プーチン露大統領は15日、前日の日露首脳会談で「日ソ共同宣言」(1956年)に基礎を置き平和条約交渉を加速化させると一致したことに関連し、歯舞群島と色丹島の2島の引き渡しについて「どのような基準が設けられて、どちらの主権…

小学一年生達が教えられ、やる事を強いられている『さくらんぼ計算』について「わかりやすそう」「余計混乱しそう」など様々な声 - Togetter

暗算する時に、無意識にはやってる事だけど…これは、足し算の桁上りが苦手な子供に、補助的に教えるのには向いてるかもしれないが、コレを「強制する」指導は、明らかに害悪だろう。 例えば、「6+5」という設問に対して、回答に至る筋道は、さくらんぼ算…

布団作りの職人さんが息子さんに「目で盗め」とは言わず最初から技術を丁寧に教えた結果→技術はしっかり伝えた方がいいと思った→様々な意見 - Togetter

この話に関しては、「こういう理由もあるんではないか?」で言及されている「ライバルを育てる行為であり、動機が無い」という点に強く同意する。 以前、IT業界で、「後輩にガッツリ教える事で俺が楽になるんだよ」と言ってる男前なパイセンが Togetter で…

食事を記録しよう

体重:kg 体脂肪率:% 朝食:ゼリー飲料 with おくすり 昼食:食香閣 豚とナスの炒め定食 夕食:丸亀製麺 牡蠣と卵のあんかけうどん 右足首が痛むので、今日は歩く距離を控えめに、近くのお店でランチ。 …うーむ、さすがに中華は隔週でも飽きるなぁ。