gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

諦めついて、HDDフォーマット

ブートしなくなったHDDを、サルベージPCからクイックフォーマットして、起動領域を上書きさせた後、改めて、元のDELLのPCに接続しなおして、PC付属のリカバリ用OSインストールCDを起動してみる。
…起動した。
今までは、どんなCDブートのディスクを入れても、エラーを吐いて動かなくなっていたのが嘘のようである。
で、そのままXP Homeをインストール。
正直、大嫌いなんだけど、仕方が無い。
完全フォーマット後、インストールし、Administrator にパスワードを設定して、ログインしようとしたら…XPでは、Administrator って、セーフモードでしかログインできないのか!?
つ、つかえねー。
しかも、普通の利用では、Administrator にパスワードを設定が無いから、DELLのPCって、デフォルトのまま使って居る人は、勝手にユーザーを作られたり、パスワードを変更されたり、悪質プログラム動作させ放題である。
だからこその、めったに使われないセーフモードでしか Administrator のログインが出来ないようになっているのかも…。
しかし、この端末専用のリカバリCDの割に、ドライバの一つもデフォルトでは入っていないらしい。
LANカードも認識されない状況なので、ドライバのディスクを探したのだが…。
無い。
どうも、こないだ部屋掃除した時に行方不明になったくさい。
ここで力尽きて、就寝。
DELLのページから、LANのドライバだけでも入手して、ネットワークだけでも開通させよう。
…その前に、XP対応のアンチウイルスソフトも入手しなくちゃナァ…。