gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

結局仕事

件の○○な業務担当者から昨日の夜中に電話がかかってくる。
既に、この作業はウチのバグ対ではなく、持ち出しの仕様変更レベルになっているので、休出は上司の許可が必要だからと断った。
すると、どうしても来てくれないと困る、と言い出して上司まで巻き込んで話を大きくして結局出ることになった。
で、どれだけ緊急案件なのかと思ったら、ロクな状況把握も出来ていないうちに、数字が合わないから。
という理由で呼び出したらしい。
こんなレベルでバグだと騒いで良いのは、エンドユーザだけであり、SEの言っていい台詞じゃない。
しかも、少し調べるだけでデータが不正なだけで、プログラムには問題ないとわかる話。ついでに言えば、データ保守はウチの仕事じゃない。
一時間で業務担当者がおかしいと例示した数字が全部バグじゃないことを示して帰る。
通勤時間往復二時間半かけて、仕事は一時間。馬鹿にするなと言う話である。
今日は予定があったのに、キャンセルまでして出た作業がソレである。
肩書きだけSEで何も出来ない、歳と給料だけ無駄に高い人間を飼っておけるのは実にうらやましい話であるが、迷惑をかけられるのは勘弁。
仕事の出来る人と組むのは楽でいい。しかし、この辺は相対的なもので、そういう人にとって自分はお荷物に思われているだろうと思うことがある。
故に、仕事が遅い、ムラがある、と言った未熟なだけならば、こんなに頭に来ない。
今回、この人が仕事に必要なスキルを全く持ち合わせていない。加えて、二言目には「出来ません」と言って他人に押し付ける点が非常に気に入らない。
他人に仕事を押し付けて仕事をした気分になられても、単なる迷惑だと言うことに、誰も突っ込まなかったのだろうか。