gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

プリズム・アーク (バレ有り注意)

PRISM ARK 豪華初回版
HDD容量が空いたので、さっそくインストールしてプレイ開始。
発売直後のせいか、まだ、あまり攻略サイトが無いし、当然改造コードなども出回っていないから、久しぶりにまっとうにプレイ。
それでも、メイン3人を攻略しないと一部ヒロインルートが開放されないという情報はあったので、プリーシアから攻略開始。
まず、OPを見て…プリズム・ハートのガチ続編である事に多少凹む。
前作ハッピーエンド後、僅かニ年で蜜月終了って、鬼か…。
まあ、伝説の2になったら前作主人公の葬式からスタート!という某ゲームよりはマシだけどな。
声優がことごとく「未公開」になっていたのは、メインキャラの大半が別名持ちの有名声優ばっかりのせいだろう。
妹(フィーリア)の声、桃井はるこ だよなぁ…。どう聞いても。確か、攻略ルートがあったような、ような?
テキストも軽妙で面白く、プリズムと呼ばれるアイテムに、道具から魔法、スキルまでまとめてしまい、ゲーム中の行動選択で入手していくというシステムも悪くない…のだが、戦闘パートの重さは、なんというか、ここ二年以内にPCを買い換えた人じゃないと、重すぎてやってられないレベル。
アマゾンでは、メモリ 256MB以上 を動作環境としているけれど、まともに遊びたければ最低750MBはメモリが無いとお話にならないと思う。
常駐ソフトを大量に入れてる人は、1Gあっても足りないかも。
幸い、必須の戦闘回数は1話あたり2〜5回。多くても10は無いので、やってらんねー、というレベルではないのだけれど、LV上げをやりこむには、少々ツラい。
7話あたりで、とあるサイトで公開されていた改造コードを発見したので公開主に感謝しつつ、主人公だけLVを99に改造。
このゲームはプリズムを集めないと強くならないから、劇的にラクになるわけじゃないけど、これで二周目以降のLV上げからは開放された。
で、そのまま一気にプリーシアED突入。
ほとんどの伏線が回収されたものの、この段階では、主人公の謎については解明されないようで。
二周目開始したところで時間切れ。
明日の為に、寝るべし!、寝るべし!