gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット71 一日目

会社の戸締り役を兼ねて、上司公認で午後11時半まで会社でぬくぬく時間つぶしをしてから、蟹将軍と合流すべく29日0030時に秋葉原へ。
会社まで防寒具を持っていけるはずも無く、秋葉原ドンキで2480円の迷彩柄寝袋を購入してから、前線へと移動を開始した。
前線到着は0115時。
冷たく、強風が吹き荒れる、正門正面通路に伸びる不正規兵による前線陣地の末端に配置。
既にマクド横を越える位置まで前線は肥大しており、時間と共にその伸張は留まる事を知らず。
0200某時。前触れも無く戦線の圧縮か移動が行われる。
慌てて寝袋を足につけたイモムシ状態で歩く事を余儀なくされたり、蟹将軍が手袋を片方見失うなどの困難はあったものの、二度の移動に脱落することも無く、0400時のスタッフによる列移動開始を迎えた。
0430時。櫓橋の上で列が固定。
最前線での配置位置が確定した。…橋の上なので、風が強い上に冷たい。
マクドは既に大混雑だったので、コンビニでカップ麺を購入してから蟹将軍の車へと戻る。
コンビニで入れたお湯は、過剰供給で熱湯ではなかったため、固い麺を、食べることになったが、暖かい食べ物と言うだけで前線では貴重品である。
0700時まで車中で仮眠。
0700時に駐車場へ移動し、そこで30分程時間を潰してから、コヤノさんと合流すべく、櫓橋たもとのエスカレーター前に移動。
程なく合流。明日以降の予定などを打ち合わせて解散。
0845時、櫓橋閉鎖。
橋の上なので、めちゃくちゃ寒い。
0930時、移動開始。
日なたに出たとたん、体感気温がめっちゃ変わる。
企業ブースへと向かう位置へと移動したが、この位置では事前の企業列への分岐まで到達せず。
1000時、コミックマーケット開催。拍手。
予定通り、蟹将軍はなのはプロジェクトへ。こちらは海洋堂ヴィネットを購入すべく、その他の企業列へと向かった。
果たして、WFでの神のような人捌きは、アウェイであるコミケでも健在であった。
列に到達してから、10分もかからず購入完了。
続いて、RUNEで30分程かけて原画集2冊セット、オービットで冊子を2冊購入してから、Blazer-oneへと向かうべく、西館を後にした。
で、長大な列の最後尾に並んだのが、1130時よりは前だったように思う。
無事、ESQUISSE6とクリアスティックポスター4枚セットを入手。
今日は、同人誌はコレしか買わないので、改めて企業ブースへととんぼ帰り。
リーフ/アクアプラスへと向かった。
推定、1230時に到着。
…んが、列を締め切っており、並ぶ事すらできず。
仕方なく、リトルウィッチとかボークスとか電撃屋、BLADE、メロンブックスのような、優先順位は高くないが、「あったら買う」という企業ブースを巡り、予想外に購入物が買えてしまう。
特に、ボークスの花輪黄葉と、ニトロプラスは完全に予定外であった…。
最後に、リトルウイッチとオービットの無料配布を貰って、今日のコミケはゲームセット。
蟹将軍、コヤノさんと合流し、会場を去る。
コヤノさんは、この後に秋葉原まで行くそうな。…元気だなぁ。