gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

<北朝鮮>発射したのは「弾道ミサイル」 米NSCが非難

【ワシントン笠原敏彦】米ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のジョンドロー報道官は27日、北朝鮮が同日発射した複数の短距離ミサイルについて「弾道ミサイル」との認識を示し、国連安保理決議違反だと非難した。また、「(核問題をめぐる)6カ国協議が微妙な時期にある中、ミサイル発射の決定を行ったことを深く憂慮する」と自粛を求めた。
報道官は、ミサイルの具体的なタイプや発射した数には触れていない。「これら弾道ミサイルの発射」とだけ言及し、「北朝鮮が北東アジア情勢を不安定化させる挑発的な弾道ミサイルの発射をやめ、(6カ国協議での核放棄に向けた)合意の履行に集中することを期待する」と述べた。
国連安保理は昨年7月、北朝鮮の長距離弾道ミサイルテポドン2号やスカッド改良型・短距離弾道ミサイルの発射実験を受け、「弾道ミサイル計画に関連するすべての活動停止」を求める安保理決議を採択している。
米国が北朝鮮による最近の一連の短距離ミサイル発射で安保理決議違反を指摘するのは初めて。米国が譲歩を重ねてマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」の北朝鮮資金送金問題を解決し、6カ国協議の交渉を本格化させようとする矢先のミサイル発射にいら立ちを示した形だ。

はて、日本の(間抜け)首相の、

北ミサイル発射「重大とは認識せず」 安倍首相
安倍晋三首相は25日夜、北朝鮮による短距離ミサイルの発射情報について、「(得ている情報について)詳しくは言えないが、日本の安全保障にとって重大なことだという認識はしていない」と述べた。首相官邸で記者団に語った。
同時に「北朝鮮が国際社会の懸念に答えずに、また逆の行動をとるということになれば、われわれもいろいろと考えていかなければならないと思っている」と述べた。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/53662

と言ったのとは真逆な話である。
「長距離弾道ミサイル」を「短距離ミサイル」と間違える日本の情報収集能力と判断力に深刻な疑問を感じざるを得ない。
北朝鮮との関係を考える以前に、国防をしっかりしろ、と。