gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : ラーメン屋の店主に「本読むな。集中して食え」と言われた。傲慢すぎでは? - ライブドアブログ

町田の69nなんとかでの話。
店主「本読まないでください」
私「なんで?」
店主「そういう店ですから」
私「なんで?
店主「集中できないから(ラーメンに?」
むかついてほとんど残して退店。ちなみに午後2時半ころ客は私以外に2名のみ。
ラーメンの食べ方を店側がいろいろ言うっていうのは、サービス業ではないと思うのですが、
禁煙というのはわかりますが、「本読むな。集中して食え」ってちょっと傲慢すぎませんか?
まあそういう店には行かなければいいのよっていうご意見は多いと思いますが・・・・・
みなさんはどうなんでしょう?

私はそういう店は、是非店の入り口に「読書禁止」と書けといいたい。
だったら入らないから。チケット買って食べ始めてからそれはないよ。

http://www.torasan.com/bbs/sub/sub24/messages/8709.html

この問題の主題は、店が客を選ぶなら、それを明記するか、入店時に店側が確認すべし。*1
と言うところ。
「客が店を選ぶ」のが当然であり、店が客を選ぶ権利は、店側が客に十分な選択基準を明示している場合に限り、認められるものだと思うからである。
例え、金を払わなくていいから出て行け、なんて言ってしまうのは、論外なのだ。*2
食事中に本を読むな、とか客側のマナーについては、「問題の本質ではない」と考える。
料理の作り手として、一番美味しいまま食べて欲しいと思うのは当然の心情ではあるが、それもまた「別問題」。
個人的に、店主が偉そうにしている店でなんか食事をしたくない。
行くなら、こういう高級店がいい。
育児板拾い読み@2ch あとち 本物の高級店 - gayuu_fujinaの愚草記

*1:正装してない客を追い返すのは、事前説明にあたるので許容範囲

*2:客側に犯罪スレスレの非がある場合は、むしろGJだけど