gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : “おにぎり万引男が自殺”の事件で、「店が死に追いやった」と苦情…店側困惑 - ライブドアブログ

おにぎり万引きして自殺
東京都渋谷区幡ケ谷のスーパーで3日午後9時半ごろ、万引きをしようとしてほかの客にとがめられた男性が逃走し、取り押さえられた際にナイフで自分の胸を刺して死亡した。警視庁代々木署は自殺とみて男性の身元を調べている。男性は40〜50代とみられるが、財布や携帯電話を持っていなかった。盗もうとした品物も、パンやおにぎりなど約1000円相当だったという。
「何してるの?」スーパーでバッグにパンやおにぎりを詰め込んでいた男性は、目撃者の男性客の声に驚いた。
食料を棚に戻すと一目散に外へ。京王線幡ケ谷駅前のスーパーから通りを渡って全力疾走。だが「泥棒! 泥棒!」と約100メートル走ったところで、男性客に取り押さえられると、この男性はバッグから果物ナイフ(刃渡り約9センチ)を自分の胸に刺した。男性は救急車で病院に運ばれたが、間もなく失血死した。
代々木署では自殺とみて男性の身元を捜査中。だがバッグを調べても財布や携帯電話が入っていないため、住所も名前も不明のまま。バッグの中には整髪料や歯ブラシなどが入っていただけだという。所持金はゼロで、男性がスーパーで盗もうとしていたのはおにぎりや菓子パンなど5、6点(約1000円相当)。捜査関係者は「腹をすかせていた可能性がある」と話した。
男性は40〜50歳代とみられ「ホームレスではなさそうだ」(捜査関係者)。白髪の角刈りで、緑のTシャツに紺のジーパン姿。白いスニーカーを履いていた。4日になっても、身寄りが現れておらず「このままでは遺体は市役所などに引き渡され、処理されるだろう」と関係者は話した。
万引きされたスーパーでは、目撃者の男性からアルバイト従業員が通報を受けたが「従業員が管理職の社員に報告に行っている間に目撃者も男性もいなくなっていた」と説明。「防犯カメラもこっちで確認する前に警察に提出したので、万引きの事実を確認できていない」とした。
だがスーパーには「店側が男性を死に追いやった」という趣旨の苦情が5通来ており困惑気味。「当店ではたとえ万引きがあっても犯人を追及することはしない。目撃してもカゴを差し出し、声をかけて防止する」と話した。
(2007年8月5日06時01分 スポーツ報知)

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070805-OHT1T00072.htm

まさに、ゆとり脳か、配慮ババアか。
この苦情を申し立てた連中にこう言いたい。
ニュースを読め、と。
第一に、万引き未遂犯を発見、追跡したのは、「ほかの客」であり、店ではなかった事。
第二に、万引き未遂犯は、取り押さえられた際にナイフで自分の胸を刺して死亡した。つまり自殺であった事。
第一の点を見るだけで、この苦情を出した人が、「日本語読めないな」と思わざるを得ない。
あと、2chのレスで気になったのだが、こうした身の危険も顧みず、万引き犯を取り押さえようとした勇敢な人物について、称揚する事はあれ、責める理由は一片たりとも無いと思う。
もし、これを責めるような世論があれれば、既に道徳崩壊していると言うべきだ。

185 名前: 空気コテ(東京都)[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 17:33:32 id:bJH+igMj0
万引きは

未遂でも

犯罪です

どうも、この辺を理解して無い人が多そうだ。
ゆとり効果?
第二の点に関しては、「自殺」したのは犯人の勝手であり、本人以外、誰も悪くない。
いや、本人が納得しているなら、「本人も含めて誰も悪くない」とすら言えるだろう。
自殺なんていうのは「究極の自己責任」な行為である。
そこに至るまでの無数の選択肢の内、わざわざそれを選んでいるのだから、起こってしまった後で他人がとやかく言っても仕方の無い事である。*1
ぶっちゃけ言うと、窃盗しなけりゃ食えないほど追い詰められていたなら、自殺するより、適当に余罪を増やして刑務所に入った方がよっぽど豊かな生活を送れたんじゃないかと思うけど。マジで。
以上二点の理由により、「店側が男性を死に追いやった」という意見は、発言者の常識と読解力を疑うべき内容である。
この件について悪いのは、何処まで言っても「万引き未遂犯」であり、「自殺した事」は犯人の勝手である。
それ以外の人を責めるのはお門違いでしか無い。

*1:自殺の前に説得や、回避の努力をする事は否定しない