gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ペッパーランチ事件「何も考えていなかった」

ペッパーランチ事件「何も考えていなかった」
拘束帯やピルの購入に10万円、「もう1品買ったら送料無料だったから」軸丸 靖子(2007-08-02 15:00)
先週金曜に公判が始まった大阪・心斎橋のペッパーランチ事件は8月1日、大阪地裁で(杉田宗久裁判長)第2回公判が開かれた。ステーキ・チェーン店の店長らが、夜中に訪れた女性客に睡眠薬を飲ませて拉致し、ガレージで強姦・監禁した事件。この日は、前回から引き続き供述書朗読と、同店元店長の北山大輔被告(25)、元店員の三宅正信被告(25)人に対する被告人尋問が行われた。

検察や裁判長からの尋問は、犯行にどの程度の計画性があったのかという点に集中。「このまま監禁を続けてどうなるかは考えなかったのか」「店長の地位があって、しかも婚約者が妊娠しているのに、なぜこんなことをしたのか」などの尋問に対し、両被告は「何も考えていなかった」と繰り返し、大した考えもないままにレイプを計画し、凶行に及んだことを述べた。

公判が行われている大阪地裁=8月1日(撮影:軸丸靖子)SMプレイ用の拘束帯を1時間かけて装着

警察の供述調書では、女性を襲って現金を奪った後、店(ペッパーランチ心斎橋店)を出て、泉佐野市の三宅被告が所有するガレージまで車で移動する過程、強姦の詳細が明らかにされた。
両被告が女性を襲ったのは午前0時過ぎ。その後、三宅被告が泉佐野市まで北山被告の車を取りに行くのを待って、店を出発した。途中、99円ショップとコンビニでガムテープやコーヒー牛乳、焼酎、ウーロン茶などを購入。コーヒー牛乳の空パックで焼酎のウーロン茶割りを作り、睡眠薬の効きが悪かった女性に飲ませて再度眠らせた。
用意していたSMプレイ用の拘束帯を装着したのはガレージに到着する前。三宅被告が運転する車中で、女性のジーンズなどを脱がせ、両手首、首、肩、太もも、腰、アイマスクの順に1時間ほどかけて装着した。肩の拘束帯は、下肢のベルトとチェーンでつないで開脚させるため、腰のベルトはバイブレーターを固定するために使うものだという。
ガレージに到着したのは午前7時前。ガレージ内にある三宅被告の車の後部座席にビニールシートを敷き、ガムテープで固定してから、北山・三宅両被告で女性を抱えて三宅被告の車に移しかえた。
その後、三宅被告が滞納していた駐車場料金を払いに行っているあいだに、北山被告が1回目の姦淫に及ぶ。「女性の手首の拘束帯を運転席のシートに固定し、拘束帯を使って下肢を開かせたら興奮した」。さらに、戻ってきた三宅被告と、バイブレーターを挿入したり、口淫(こういん)、姦淫を繰り返したが、午前9時過ぎに女性の足の拘束帯を緩め、車と駐車場に施錠して、通常通り店に出勤した。

「バイブ使って、一体だれが気持ち良いの?」と裁判長

被告人質問では、いつからどの程度の計画性を持って犯行に及んだのかについて、検察、裁判長の追及が繰り返された。
犯行に使われた道具は、4月24日から27日のあいだに、睡眠薬や緊急避妊用ピル、精力剤、女性用興奮剤といった薬類、スタンガン、バイブレーターと潤滑剤、SMプレイ用の拘束帯――の順で、携帯電話のインターネットサイトから購入した。だが、この時点まで、女性を襲うのに何を使うのかは、明確でなく、商品を買いそろえるうちに計画が具体化していったという。
 以下、興味深いやりとりをいくつか紹介する。
弁護人  「バイブは何のために買ったの?」
北山被告 「興味本位。女性を辱めるためというより、気持ちいいと思って買った」
裁判長  「ちょっと、意味よう分からんな。襲った女性にバイブを使って、一体だれが気持ち良いの?」
北山被告 「……僕…ですかね」
裁判長  「それは女性を辱めることにならないの?」
北山被告 「……そういうことになりますね」

弁護人  「三宅被告は小学4年ごろから不登校になり、中学も行かず引きこもっていた。お父さんの名前も漢字で書けない。2人のお兄さんは夜逃げして行方不明。被告は働いて1人暮らしをしていたが、本も読んだことがない。そうですね」
三宅被告 「はい」
裁判長  「弁護士さん、何を尋ねられたいんですか?」

検察    「このまま女性の監禁を続けて、どうなるかとか考えなかったのか」
三宅被告 「考えなかった」
検察    「女性を解放しようとは考えなかったのか?」
三宅被告 「考えなかった。なぜ考えなかったのかは分からない」
検察    「女性の気持ちは考えなかったのか?」
三宅被告 「考えなかった」
 
検察    「襲う意図が明確でない時点で、睡眠薬と一緒にピルや興奮剤を買ったのはなぜ」
北山被告 「一定額以上の買い物になれば送料が無料になる。一括で買ったのは、その金額に届かせるため」

裁判長   「4月24日から27日のあいだに一挙に全部買っている。かなり(お金が)かかったでしょう」
北山被告 「そんなでも。全部で10万円くらいです」
裁判長   「10万は大金でしょう。あなた給料はいくらだったの?」
北山被告 「45万から47万くらいです」
裁判長  「1回強姦するだけなら、こんなにいろいろいらんでしょう」
北山被告 「……はい」

   * * *

裁判長と検察官が、「何を考えているのか分からない」と再三質問を投げかけるのに対し、被告も「分からない」を繰り返す。こんなアホらしいやりとりしかできない事件に巻き込まれ、傷つけられた被害者の気持ちはどうか。
強姦は、デートレイプやDVも含めれば決して珍しくない。女性なら、知人や友人の中に被害者を1人、2人は知っているだろう。男性の犯罪意識も希薄なのだろうと感じられる。だが、強姦は許されない犯罪だ。この事件で、検察はかなりの年期の実刑を要求している。
この日の公判は午後1時から6時過ぎまでの長丁場だったが、39席の傍聴席は満席だった。また、前回に引き続き、法廷には衝立(ついたて)が設けられ、被害者本人が傍聴に臨んでいた。次回8日には結審の予定。

この事件は、探偵ファイルで「都市伝説」と言われ、一応の追跡調査をすると書かれたものの、一切続報なし。
各マスコミの報道も、営業中の店舗で、店長、従業員ぐるみで起こされた、衝撃的な事件にもかかわらず、その扱いは非常に小さい。*1
しかも、事件発覚から一週間以上報道されず、その間に事件現場となったペッパーランチ心斎橋店は閉店され、看板が撤去されるなどの事件隠蔽が行われていた。
そして、おわびについても、僅か二ヶ月も経たずにページから無くなるなど、企業側も隠蔽に必死と言う始末。
さて、その裁判の顛末も、「考えなかった」の連発。
この事件、監禁・傷害・強姦罪辺りで結審したあと、連続殺人、人身売買、死体損壊とかの余罪が出てきても一事不再理でOKなんて展開になったら嫌だなぁ。
参考:ペッパーランチ心斎橋店 女性客拉致監禁強姦強盗事件 まとめ - トップページ

*1:直後にショッキングな事件が連続した事もあるが、それを差し引いても少ない