gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロンドンっ子に人気!朝がゆブーム

ロンドン中心部の日本食レストランが、7月から始めた、かゆ中心の朝食サービスが「胃に優しく健康的」とビジネスマンらの間で好評を博している。
焼きザケ、卵焼き付きで値段は8ポンド50ペンス(約2000円)。やや高めだが客足はまずまず。寿司などで日本の味で慣れているロンドンっ子だけに、朝から日本食を取ることに抵抗感はないようだ。
同僚と連れ立って来ていた先物取引会社勤務のオルガ・コンテさんは「味が薄いと思ったが、サケと一緒に食べると、ちょうどいいバランスになる」と満足そうに口に運んでいた。
[ 2007年08月05日付 紙面記事 ]

朝定食が約2000円って、日本の物価と照らし合わせても、どえらい高いな。
一体どんな一流料亭の朝食なんだ?
特に、おかゆなんて銀シャリより低コストで作れるんだから、いったいどんな理由でこんな高額になるのか、疑問は尽きない。