gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

天元突破グレンラガン

まるっと2ヶ月くらい見てなかったので、16話の総集編から最新一話前の23話まで一気に視聴。
総集編を挟んだ時には、一体どんなペースで進むのかと思ってたら、めちゃくちゃ早足。
一気に7年後とか、作中時間が飛んだ点については、某なのはと違って、意味がある仕様だし無問題というか、シモンが少年である事による枷が無くなり、カミナと同年代になったという意味の二重の理由からもOK。
惜しむらくは、ヨーコが年を食った事くらいだ(酷
17話からの22話までのたった6話で、地球編(勝手に命名)が終わるんだけど、間に21話を丸ごと使ってアティ先生*1ヨーコもとい、ヨマコ先生の教師生活と決意を描いた回があるので、実質5話でアンチスパイラルの「人類殲滅システム」発動から、ロシウとシモンの対立、避難と脱出から最終決戦まで進めてしまうんだから、どんだけーって感じの密度である。
主役メカの交代頻度も凄まじい。
19話で、多数のムガンと引き換えに大破したグレンラガンは、21話でリーロンの手によりパワーアップ。そして、次の22話では超弩級スペースダイガンと合体してアークグレンラガンへ。
そして、落とされるはずだった月に偽装されていた超絶弩級巨大ダイガン"カテドラル・テラ"改め、超銀河ダイグレンの登場と物凄い勢いでパワーインフレ中。
23話で、ロシウとシモンが和解する際には、グレンラガン単体でワープまでしたし。
正直言って、駆け足すぎるという感もあるが、この勢いと密度で1クール全力で突っ走れるだけの地力があるという点で、ナディア島編の悪夢から隔世の感があるというか。
このままの勢いで26話まで行ければ、今期で最も面白い作品となる事は間違い無いだろう。
DVDは買わないけど。

*1:個人的にはRODの読子よりこっちのイメージだった。赤だし