gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : 調理用のニンニクを靴でつぶす 中国料理店に警告 - USA

ニューヨーク――ニューヨーク州のロックランド郡の保健衛生当局は12日、郡内にある中国料理店で従業員が料理に使うニンニクを店外で「靴」でつぶしていた事実が判明、衛生法違反で警告したことを明らかにした。
同店をよく利用する客が小路でこの場面に遭遇、写真に収めて当局に通報していた。写真の撮影者によると、従業員は容器に入ったニンニクを飛んだりしながら踏みつぶしていたという。
店の経営者は衛生当局の捜索を受けた後、この従業員を解雇した。国籍は不明。

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200709130033.html

記事には写真がついてるけれど、でっかい金属製のボウルの中に入れたニンニクを、黒い靴でふんづけて潰している写真。
路上で、片方の足はしっかりアスファルトを踏みしめており、その靴とニンニクを潰している足の靴は全く同型。
つまり、どう見てもその靴を履いて外まで歩いてきて、ボウルを地面に置き、そのままニンニクを踏んで潰している状況。
ボウル中のニンニクはビニールなどで保護されている様子も無い。

飛んだりしながら踏みつぶしていた

つーことは、両足を使って潰したりもしてたんだろうから、100%アウツ。
き、汚ったねー。
わざわざこんなでっかいボウルが用意してある時点で、日常的にこの方法でニンニクを潰していた事は明らかなんだけど、店側はこの従業員を解雇しただけって、トカゲの尻尾切りだろう。
別に、足で潰す事は悪く無いと思うが、専用の清潔な長靴を使わせるとか、ニンニクを厚手のビニール袋に入れて潰すとか、衛生的に問題の無い方法はいくらでもあったと思うんだけど、その程度の手間もかけないのが中華クオリティ。