gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : EU、中国製品の輸入禁止を検討 - ビジネス

ブリュッセル──欧州連合(EU)で消費者保護問題を担当するクレバ委員は12日、欧州議会の委員会で、安全基準を満たしていない中国製品を、10月をめどに輸入禁止とする可能性を示唆した。
中国の年間玩具輸出額は昨年75億ドルを記録したが、中国製玩具はここ数カ月安全性の問題を指摘され、食品などと合わせて自主回収や輸入禁止の対象になっている。
クレバ委員は「これが最後の警告だ」と語り、来月予定されている中国当局の報告内容が不十分だった場合、中国製品の輸入禁止を含めた措置を取る構えを示した。具体的な対象品目は不明だが、EU関係者によると、玩具と予備部品が含まれる可能性がある。
EUはこれまで、製品の安全性をめぐる報告を中国から3回受けたものの、いずれもEU側の懸念事項に回答していないという。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200709130012.html

マトモな国なら、普通はこうするよなぁ。
日本政府の国民に対する冷酷はさ、今に始まった事では無いけれど、企業は企業で国産と偽装して高値で売りさばいたりしてるんだから、上が上なら下も下。と言うべきなんだろうな。
いち国民としては、中国産表記の食品は買わない、怪しい国産品も買わない、と言う消極的な自己防衛するしか無いのだろう。