gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京新聞:新入国審査 5人が強制退去者 過去の指紋データと一致 退去手続きへ:社会(TOKYO Web)

2007年11月21日 朝刊
外国人に指紋採取や顔写真の撮影を義務づける新しい入国審査制度が全国の空港や海港で一斉に始まった二十日、指紋を読み取る装置が一時動かなくなったり、指紋がうまく読み取れないなどトラブルが相次いだ。
五人が過去の強制退去者の指紋データと一致。うち三人は偽変造したパスポートを使って入国しようとしたとみられる。一人には既に退去命令が出され、もう一人にも退去命令の手続き中。
法務省によると午後五時現在、指紋の摩耗などで指紋採取できなかったのは成田、中部国際、とかち帯広、福岡の各空港と博多港で計二十一人。博多港では貨客船で韓国から入港した韓国人三十人の指紋が当初装置で読み取れず、うち四人はやり直しても記録できなかったため、従来のパスポート審査での入国を認めた。「指紋の摩耗が原因」という。関西空港では、バンコクからシンガポール航空で到着した外国人の入国審査の際に、指紋の読み取り装置が作動しなかった。富山県の伏木富山港では五台の装置のうち三台で使用開始直後に不具合が発生した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007112102065958.html

今まで、この程度の指紋照合すらしてなかった。
というか、指紋照合が米国に次いで2番目、と言うあたりが不思議。
中韓の犯罪者が大量入国してきているわけだ。
まあ、さっそく犯罪者を5人も追い返せて、効果が出ているようだから良かったけど。
そもそも、指紋読み取り機で読めない人間が、数十人も発生するような状況って、不思議。*1
機械が駄目なのか、本当に機械で読めないほど指紋が消えてしまった人なのか。
ところで、機械で読み取れず、灰色なら入国OKってやってると、それがセキュリティホールになるんじゃないかと思う。
口頭審査で入国したらしいが、大丈夫なのだろうか。
折角日本の誇る情報セキュリティ産業では、顔(虹彩)・指紋認証という複数の生体情報で認証する装置も出てるんだから、そこまで強化したって良いと思う。
流石に、両目が潰れて虹彩も取れず、指紋も取れないなんて人は殆ど居ないだろうし。

日弁連や人権団体などは「犯罪捜査に際限なく利用される」と批判している。

改正入管法施行 新たな外国人差別にならないか 愛媛新聞社ONLINE

ごめん、何が問題なのか良く判らない。
誤認逮捕やら、冤罪逮捕の原因になるというならともかく、本物の犯罪者を逮捕する為に使われて、何が悪いんだろ。

*1:この指紋認証が始まる事は、各国へ事前告知されていたらしい。これって、読み取り精度を調査する為に、わざと指紋消してきた連中なんじゃねーの?とか邪推してみる