gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 児童ポルノ、「個人が趣味で所持」も罰則検討…鳩山法相 - ライブドアブログ

鳩山邦夫法相は4日の参院予算委員会で、児童買春・ポルノ禁止法に関し「単純所持にも罰則があっていい」と述べ、個人が趣味で所持する場合も罰する方向で法改正を検討する考えを示した。
現行法は、他人への提供目的での児童ポルノ所持に罰則を設けているが、個人が趣味で持つだけでは処罰されない。福田康夫首相も「何らかの手を打たないといけない」との認識を示した。
法相は児童ポルノの現状について「忌まわしい市場があり、摘発件数はうなぎ上りに増えている。単純所持に処罰がないことが穴になって(規制が)うまくいかない部分がある」と指摘した。
[2008年2月4日17時35分]

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1087852.html

チャイルドポルノに関しては、その製作過程が犯罪性の強い、または犯罪そのものという物が多く、それらを指して「忌まわしい市場」と表現するのは、全く持って異論は無い。
が、それらは映像と言う証拠が残るものなので、割と摘発後の立件も問題ない犯罪なのに、

単純所持に処罰がないことが穴になって(規制が)うまくいかない部分がある

という部分が具体的に知りたい。
単純に、所持者を犯罪者予備軍と断定して逮捕したいだけなんじゃないかと言う気が。
心理学的な「代償的反応」を封じてしまう以上、かえって深刻な犯罪増加と、高度化・陰湿化・逮捕率の低下を招きそうだけど。
むしろ、マスコミの過熱報道による模倣犯罪の方が、よっぽど深刻な問題だと思う。
余談だが、児童買春には、所謂援交動画も含まれる為、ロリペドなAVは持ってないから
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
とか思ってると、足を掬われる人が多数、と言うオチも予想。
ただ、なにより、三次元と二次元を一緒くたに規制するのは勘弁して欲しい。
単純所持で違法となる物品は、現在銃や刀剣類、麻薬だけなんだけど、本当にそれらと同レベルに深刻なものなのか?
という疑問もある。
別件逮捕の理由を増やしたいだけなのかも。
参考:https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/itsociety7/index.php?p=13
コメントの1番で、大体言いたい事がまとまってる。
そもそも、P2Pで流れてから捜査してるんじゃ、そりゃ逮捕も取り締まりも出来なくて当然。
日本警察の捜査能力の低さを棚に上げて、末端所持者を逮捕し、成果を挙げた振りをしたいだけという話がオチっぽい。
某ハイテクなんちゃらが仕事をしていれば、アングラサイトから一次製作者に関する情報収集だって出来るはずだと思うんだけど。
結局、警察とヤクザが仲が良いように、捕まえやすい末端だけ取り締まって御茶を濁して居るだけというのが実際と言う事なのだろうな。