gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:米軍、落下衛星を撃墜へ=イージス艦からミサイル発射

【ワシントン14日時事】米国防総省は14日、制御不能のため、3月初めにも地球に落下すると予想される軍事用スパイ衛星(重量約2.3トン)をミサイルで撃墜する計画であることを明らかにした。米軍は事実上、衛星破壊兵器(ASAT)を使用することになり、昨年初めにASAT実験を行った中国を刺激する可能性もある。
米軍は、イージス艦から改良した通常ミサイルを発射し、スパイ衛星を破砕する方法を考えている。
問題の軍事衛星は2006年12月に打ち上げられたが、その直後に電力が途絶し、制御不能に陥った。衛星には人体に有毒な物質ヒドラジン約450キロが燃料として積載されており、ジェフリー大統領次席補佐官(国家安全保障担当)は、大気圏突入に際して有毒ガス放出の危険があると指摘。ブッシュ大統領は衛星の破片が人口密集地に落下し、死傷者が出る事態を未然に防ぐため、ミサイルによる撃墜を決断したという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008021500067

本当に、ヒドラジンだけが理由かね?
しかし、どのタイミングで撃墜するかによっては、中国の宇宙汚染と同様の被害が発生しそう。
3月初旬に墜落、と言う事は月末にはいい感じに軌道が落ちて居ると思われるから、そこでブチ壊すなら、中国に比べてかなりマシな汚染で済むと思うけど、大気圏突入でヒドラジンの拡散を気にするという事は、あんまり下まで落ちてくるのを待たない気もするし。