gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 【中国】 ゴキブリが料理に→激怒の客「タダにするか、食べろ」→店員、食べる - ライブドアブログ

広東省珠海市のレストランで10日、料理にゴキブリが入っていたため激怒した客が従業員にゴキブリを食べさせるトラブルがあった。11日で南方都市報が伝えた。
客からのクレームを受けて店側は料金を半額にするなどの提案をした。しかし、客は納得せず、代金をタダにするか、さもなくばゴキブリ入りの料理を食べても健康に悪影響がないか証明せよと要求。そこで店の従業員がやむなくゴキブリを食べた。
ゴキブリを食べさせられた従業員はその後ずっと泣いており、同僚に自宅まで送ってもらったという。
(編集担当:麻田雄二)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000037-scn-cn

日本だったら、これが客の言いがかりでも証拠が無ければ、謝罪して無料にするケース。ゴネられれば慰謝料を支払う事もある。
中国では、まず値切り、散々口論した挙句、従業員の健康被害より、金を取るほうを優先した、と。
まあ、今までの中国人のメンタリティを考えれば、驚くべき対応では無いけど。
真に驚くべきところは「従業員がGを食った」事なんじゃないかと。
上司に命令されて、クビが懸かって居るとしても、Gを食えと言われて食う人間が、日本人ならどの程度いるというのだろうか。
俺なら、クビになってもいいから全力で拒否する。
高級官僚とか政治家とか、高収入が保証されている仕事ならともかく、単なる料理店の従業員が、G食ってまで守りたい仕事とは思えんしなぁ。
でも、中国には、ちゃんとしたゴキブリ料理があるという話も聞いた事があるから、あんまり抵抗感が無いのかも。