gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:派遣労働制、見直し必要=町村官房長官

町村信孝官房長官は11日午後の記者会見で、東京・秋葉原の無差別殺傷事件に関して「(派遣社員だった加藤智大容疑者の)身分上の不安定さが犯行に駆り立てた理由であったのなら、できるだけ常用雇用化していくという問題意識で考えないといけない」と述べ、労働者派遣制度の在り方を見直す必要があるとの認識を示した。
町村長官はまた、同日開かれた再発防止策を協議する関係閣僚会合で、刃物を販売する際の身分確認の強化や、インターネット上の犯罪予告を検知する技術開発の促進を求める意見が出たことを明らかにした。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008061100770

今回の事件が無かったとしても、派遣社員という制度自体については、改革すべきだと思う。

39 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中[] 投稿日:2008/06/12(木) 09:22:28 id:qQebaCh00
欧米の常識 vs 日本の非常識

1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下
2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 期限撤廃して無期限派遣
3)派遣のピンハネ率は10%未満と法定 vs ピンハネ率は自由、平均40%以上
4)企業が支払う総額はガラス張り vs けっして派遣労働者に教えないブラックボックス
5)派遣労働者の巨大全国組合がある vs 何も無い
6)派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定 vs 正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213229264/

・・・。
実際、ピンハネって、「ピン(一割)ハネ(何もせずに取る)」という意味から来てるから、今の派遣業って、ピンハネどころじゃない、極めて悪質な労働詐欺、ヤクザの人身売買みたいなもんだと思う。
そういうところでしか職を得られなくなっている、団塊Jr世代、就職氷河期直撃世代が、日本の新卒偏重の雇用と相まって、上に行くのが困難な状況が固定化されていると言うのを含めて、こういうのを国がなんとかせにゃならんのに、上記のようなまっとうな欧米式の派遣制度の導入すら、経団連の反対で実現しないのだろうなぁ…。
とはいえ、派遣まで流れ落ちてしまうような人達が、まっとうに働く意欲があるかというと、無い場合も多く、サボリ、手抜き、使えない、逃げる、なんというかダメ人間の見本市みたいな状況もあり、ダメ派遣の全部を救う必要は無いとも思う。
きちんと真面目に働く意志と能力があっても、上にいけない人達を救うような法整備はして欲しい。