gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ベンツのブレーキは追突事故を20%防げる! carviewニュース

メルセデス・ベンツが、安全装備に関する興味深い研究結果を発表したので、紹介しよう。
メルセデス・ベンツがこのたび発表したデータによると、同社が採用する先進的なブレーキシステムにより、追突事故を20%減らすことができるという。
同社は、レーダーによって前走車との車間距離を計測し、車間が狭まると自動的にブレーキをかける“ディストロニックブレーキ・プラス”という技術や、緊急ブレーキの際にブレーキペダルを踏む力を増幅させる“ブレーキアシスト・プラス”という技術を2005年以降実用化している。この技術により、追突事故が20%も減らせるという研究結果が出た。
発表によると、ドイツ国内で起きた16000件の事故分析を行った結果、これらの技術により防げると判断されるケースは全体の20%にあたる800件に及ぶという。高速道路での事故については36%の事故を防げると判断できたという。
メルセデス・ベンツは、2005年にSクラスにレーダーを使用したディストロニックブレーキ・プラスを採用したのを皮切りに、2006年にCLにも展開。Sクラス全体の4割、CLクラスに至っては8割が搭載しているという。
惜しむらくは、高度な安全性を誇る同システムが、日本仕様には採用されていないこと。理由は、同レーダーシステムが使用する24GHzのミリ波レーダーが日本の電波法に抵触するため。代替技術で高い安全性がより幅広く普及することを期待したい。

http://www.carview.co.jp/news/0/74154/

進行方向の車間距離を測るだけなら、ハンドルの角度と連動した超音波式の距離計を車の前後につけて対応できそうだな。
つか、バックセンサーの実用化あたりから、ずっとコレが実用化されないのか不思議だった。
とはいえ、「現在の速度から逆算される安全距離を割ったら減速する装置」を搭載したとして、この設定条件次第では、日本の場合「大渋滞」が発生しそうではある。
このあたりを恐れて、実用化を避けてる可能性はありそうだな。
それでも、煽りをかます低脳ドライバーに、危険走行をさせないという意味では、やはり必要だと思う。
時速80kmで車間距離2m以下とか、積極的の殺意ありと認定しても良いと思うよ。マジで。
特にトラック。
最悪ぶつけても、(運転席が高い位置にあって)自分は死なないと思っているせいか、そーいう悪質ドライバーが多い。