gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

振り込め詐欺使用携帯 7割ソフトバンク製 警察庁、本人確認徹底を要請(産経新聞) - Yahoo!ニュース

過去最悪のペースで被害が続いている振り込め詐欺で、今年1〜6月に詐欺への使用が判明した携帯電話は約2300台あり、約7割がソフトバンク製だったことが2日、警察当局の調べで分かった。契約時の本人確認が不十分なケースが多いとみられ、警察庁は同社を含めた携帯電話各社に、改めて本人確認の徹底を要請している。
全国の警察が振り込め詐欺への使用を把握した携帯電話約2300台を調べたところ、ソフト社が約7割を占め、NTTドコモは約2割、KDDIは1割未満だった。ソフト社の市場シェアは6月末時点で18・4%にすぎず、同社の割合が突出している。
ソフト社機種が多い理由について、同社は「分からない。本人確認を徹底する対策や指導はいろいろ取り組んでいる」としている。
携帯電話の契約には、運転免許証やパスポート、外国人登録証などによる本人確認が必要で、大半は免許証が使われる。
しかし、警察幹部は「以前は契約台数を増やすため、アルバイト販売員がOKといえば認めてしまう審査の甘い店があった」と指摘するほか、別の同幹部も「免許証のコピーで済ます店も一部にあった」としている。
身分証明書の偽造も多いが、真正かどうかの見極めは、販売員が運転免許証の厚みなどを手で触っているのが現状。業界関係者は「経験に頼っている部分が大きい」としており、不正を見抜けずに契約するケースが少なくないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000087-san-soci

契約純増数を増やす為に、ネズミ講まがいの紹介者報酬だして、特定国籍の人は更にお安く「通名」で契約可能だったという話もある。
だから一人で複数台契約して、紹介者報酬(現金)がっぽりなんていう事も出来たらしいから、特定国籍の人が「通名」で開設した銀行口座を利用して、足がつかない飛ばし携帯が大量に生産していても全く不思議じゃない。
加えて、ソフトバンク携帯同士での通話は無料なんだから、いくら連絡に使っても激安基本料のみでOK。
普通は1ヶ月程度で使用できなくなる飛ばし携帯の寿命も長くなるし、架空名義口座も一緒に売ってもらえれば、継続的に維持することも可能である。
そりや、犯罪組織の連絡用とにうってつけに決まってる。

同社は「分からない。本人確認を徹底する対策や指導はいろいろ取り組んでいる」としている。

それは、より安く飛ばし携帯を作って契約者数が純増するように取り組んでいるという事でしょうか?