gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

一見「アシスト」違法な電動自転車、大阪ミナミで横行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

方向指示器やナンバープレートのないペダルの付いた原付きバイクが、大阪・ミナミの公道に横行している。
電動アシスト自転車とは異なり、アクセル付きでペダルをこがなくても走ることができ、道路交通法上は、「ペダル付きの原動機付自転車」。大阪府警はすでにノーヘル、無免許による道交法違反や、整備不良による道路運送車両法違反で所有者らに警告を始めており、今後、取り締まる方針。
警察庁によると、ペダルの付いた原付きバイクの扱いについては、原動機による走行だけでなく、ペダルのみの方法で走っていても原付きバイクの運転に該当するとし、使用者には運転免許やヘルメットの着用を義務付けている。また、方向指示器などがない場合、整備不良とみなしている。
一方、最近、健康・エコロジーブームから電動アシスト自転車が人気で、昨年1月〜11月までの出荷台数は約29万5000台で、原付きバイク(約27万5600台)を抜いた。
府警南署によると、警告を受けた人の多くが、一見では電動アシスト自転車と区別できないと思い、ペダルの付いた原付きバイクを購入していたという。
大半は中国製で、価格は3万円〜5万円前後。16〜20インチの折りたたみ自転車風で、家庭用コンセントで約8時間充電すると15〜20キロの走行が可能。最高速度は20キロ前後にもなる。
2005年に国民生活センターが、3社3製品で違反があったとし、業者名などを公表したが、同様の商品は、ディスカウントストアやインターネットで販売され続けている。インターネット大手通販サイトでは、「自転車部門」の売り上げ上位にランキングしているが、販売実数は明らかにされていない。
販売業者側は行政指導を受けないよう「公道を走ることは避けてください」などの注意書きを添えている一方、「どこでもすいすい」「乗り心地最高!」などの宣伝文句も付け加えている。
ペダルの付いた原付きバイクを巡っては、一昨年5月に大阪市淀川区で死亡事故も起きた。南署は「公道だけでなく、歩道上も猛スピードで走行している。深刻な事故が起きるのは時間の問題で、厳しく取り締まる必要がある」としている。
(2009年1月11日10時15分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090111-OYT1T00111.htm

この違法原付がもっと普及して、自転車と原付との境界が曖昧になれば、最終的に「自転車も免許制にして保険を義務化」と規制は強化の方に進む。
法整備では国民の安全が優先されるのだから、当然の話だ。
つまり、大阪人がやっている事は、最終的に自分達の利益を無くす行為であり、きちんと法を守っている他の日本人にとって大迷惑でしか無いのだが、大阪人の中国人との精神性の近さは、どうにかならんものか。
閑話休題
速度制限で住み分けとか言っている人も居るが、原付の速度制限が事実上機能して居ない事を考えれば、原付「も」違法にして禁止にすべき。と思ってたりする。
理由としては、
・最高速度制限が現実にそぐわず、全く守られておらず、低排気量のバイクと変わらない速度で使われている事。
・それで居て自転車の延長ぐらいのお手軽に扱われ、交通マナーも非常に悪く、利用者も周囲も危険。
・車の立場から見て、速度制限を守っている原付は非常に邪魔。(道路の効率利用と言う観点から大きなマイナス要素。かといって違法速度の原付は危険だし)
…まあ、原付は非常に便利で低コストな移動手段だから、廃止なんて無理だろうし、利権大好きな官僚辺りは「原付廃止」より「自転車も登録・免許制・保険必須」にして利権拡大を目指すだろうけれど。