gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):中国の空母造船工場、上海に完成 5万トン級建造可能 - 国際

【北京=峯村健司】中国軍が初の国産空母の建造を予定している上海・長興島にある造船工場が完成し、稼働態勢を整えたことがわかった。香港を拠点に活動する中国の軍事動向に詳しいシンクタンク「漢和情報センター」が確認した。大型クレーンのほか、溶接に必要な大型発電機や酸素供給装置が完備されており、いつでも建造に着手できる状態だという。
同センターは、長興島で空母建造を計画している「上海江南長興造船」工場内部の写真を東欧筋から入手。欧州の軍事・造船専門家らに分析を依頼した。約600トンを牽引(けんいん)できる大型クレーンが配備されており、5万トン級の中型空母が建造可能。クレーンの配置から、高度な技術が求められる船体を分割した製造法が採用されると分析している。
ドックは約350億元(約5075億円)かけて整備され、作業員用の集合住宅も周辺にできた。出入り口を武装警察が厳重に警備しており、一般の人間は入れない。
同センターの平可夫代表は「米国などの水準に匹敵する高度な技術を持つ大型工場だ。中国軍が近く正式発表する可能性が高い」とみる。

http://www.asahi.com/international/update/0416/TKY200904160268.html

中国の軍拡は綺麗な軍拡。
中国の空母は侵略兵器じゃない空母。
朝日新聞は、なんでこのニュースに軍靴の響きを感じないのでしょうか?
気のせいか、行間から満面の笑みが見えてきそう…。
閑話休題
日本の空母保有に関しては、「現実的じゃない」というのが本音。(ヘリ母艦を空母だなんていうのはアホくさい話)
日本の場合、現実的な仮想敵国に元超大国と準超大国、しょっぱい核テロリスト国家、劣化日本という戦力差が極端に大きい相手しかおらず、中露を基準に軍備拡張すれば経済破綻するし、上下朝鮮相手で核抜きなら纏めて相手しても、現有戦力で十分なお釣りが来る。
だから、中露のように金食い虫の空母なんかを配備するぐらいなら、中国ご自慢の長距離地対艦ミサイルじゃ手も足も出ない潜水艦を整備した方が有効だと思う。
そういう意味で、いい加減、日本も原子力潜水艦くらいは配備した方がいい。
最近は、低出力時ならポンプを停止*1してほぼ無音で活動できる原子炉を搭載した原潜もあるらしいし。

*1:原子炉は常時運転なので、冷却水循環の為に常時ポンプを回さざるを得ず、音を出すというのが常識だった