gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

民主・小沢代表、辞任の意向 - MSN産経ニュース

民主党小沢一郎代表(66)は11日、公設第1秘書が東京地検特捜部に逮捕・起訴された西松建設による違法献金事件の責任をとり、代表を辞任することを決めた。複数の民主党議員、党関係者に伝えた。次期衆院選を控え、代表にとどまれば、選挙戦に悪影響を与えると判断したものとみられる。
小沢氏は3月3日に大久保秘書が逮捕、同24日に起訴された時点では、続投の方針を示し、民主党代議士会や党参院議員総会でも続投が了承されていた。その半面、小沢氏は記者会見などでは、進退問題について「今後の行動の基準は衆院選の勝利」などと述べ、捜査の進展や世論の動向を踏まえて最終判断する考えを示し、弱気な一面ものぞかせていた。
小沢氏の後任には岡田克也副代表(55)と鳩山由紀夫幹事長(62)らの名前が取り沙汰されている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090511/stt0905111502006-n1.htm

自分から(このインフルにプーチン来日と多忙な時期を狙って嫌がらせの)日時指定してまで望んだ党首討論の直前に辞任とか、どんだけ無責任なのか。
辞任するなら、西松建設の違法献金で検察が逮捕した2週間以内に引責辞任しておくべきだったし、それでも居座ったのだから、党主として辞任するにも責任ある時期と言うものがある。
この場合、解散総選挙まで居座って惨敗の責任を取る、という選択が妥当だろう。
少なくとも、自分から日時指定した党首討論の直前に辞任は、責任放棄の敵前逃亡以外の何物でもない。
やはり、汚沢は首相どころか、党主としての器もなく、汚職議員どまりの売国奴であったという馬脚を、マスコミの異常な援護を受けてすら現してしまったというお粗末な結果に終わった。
さて、汚沢を無批判で続投させたミンス党の議員連中にも、しっかり国民の審判を受けてもらうべきだろう。
…問題は、TV、新聞しか情報ソースの無い団塊以上の世代だよなぁ。
割と政治問題にも関心が高く、小沢の過去の悪行をよく覚えていた父ですら、あっさりマスゴミの麻生叩きで勘違いして麻生の成果がさっぱり伝わっていなかったし。
政治に興味もない連中なら、普通に「小沢が辞任したなら」とミンスに投票しそうで嫌だなぁ…。
さて、後任と目されている
岡田克也 - Wikipedia

(前略)
国家公務員法違反問題
2004年6月に通産官僚時代に無給ではあるものの届出もせずに岡田家の資産管理会社の取締役を務めていたことが明らかになった。これは国家公務員法の兼職禁止規定違反となるが、「国家公務員法を知らなかった」と釈明した。しかし、「法学部出身のうえ、公務員研修で真っ先に教わる事項なのに国家公務員法を知らないはずは無い」という批判を受けている。なおこの件については発覚時にはすでに公訴時効が成立している。
(中略)
政策・主張など
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟会長として在日外国人に日本国への地方参政権を持たせることを主張している。
・中台問題では訪台や台湾当局者の会談の際に独立反対を明言。そのため台湾側から批判された。また靖国問題でも中国(中華人民共和国)などからの批判に対して説明不足を理由に当時の小泉首相に何度も参拝中止を要求した。これに対し小泉から「岡田代表は中国が反対しているから(靖国神社に)行くなといっているんですか、それとも岡田さんが反対だから行くなといってるんですか」と逆に真意を問われたこともあった。
消費者金融業界の政治団体である「全国貸金業政治連盟」(全政連)から政治献金を受けていると日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」で伝えられた。
北朝鮮による日本人拉致問題の解決には消極的な姿勢が指摘されている。岡田が前原誠司と共に訪米した時、米側関係者に「いまの日本は拉致解決に固執しすぎて北朝鮮の核放棄への障害となっている」と語ったという。拉致解決に努力する「家族会」「救う会」「拉致議連」は、両名を名指しで批判している。
(中略)
発言
・「そのサインが本人のものだと確認したんですか。名誉毀損ですよ
民主党代表であった菅直人の拉致犯釈放嘆願署名について安倍晋三に問い詰められたとき。そのサインは本物であった。
・「イラクの状況から米軍が駐留する責任はあるが自衛隊憲法上撤退すべきだ」
ハワード・ベーカー駐日米国大使との会談中に。
・「金大中前大統領が言われた未来志向のレールの上をうまく走っていないとすれば、主に日本側に問題があると思う
羅鍾一駐日大使との会談中に。
・「日韓両国で共通の歴史教科書を持つ必要があるのではないか。議論の場を作るべきだ」
ウリ党の当時議長の辛基南の会談中に。
・「微妙な問題は信頼関係を大事にしながら話し合うべきだ」
2004年6月11日、東シナ海ガス油田問題で中華人民共和国武大偉大使との会談で。
・「私は18歳で大学に入りまして、大学在学中に20歳を超えましたが、学生は任意加入であります。したがって就職をした際に、国家公務員でありますので(ここで初めて)国家公務員共済に22歳のときに入りまして、それから12年間通産省で勤めてまいりました。(中略)したがいまして、国家公務員共済、国民年金、共に、未加入とか、未納というのは、大学時代の任意加入の時代を除いては、ございません。」
2005年5月18日、代表就任後の記者会見での発言。当時議員の年金未納・未加入が問題になっていたが、岡田と民主党は同じく任意加入時期に年金未加入だった小泉純一郎を強く批判していた。
・「まずはあの、過疎地でそんな1000万も預金している人がどのくらいいるか、という問題はあるんです。1000万も持っているような資産家であれば、それは民間の金融機関はいくらでもね、それは預金、取りに来ますよ。」
2005年8月14日、サンデープロジェクトにおける発言。司会の松原聡から、郵政民営化による過疎地への郵便局への影響を質問されて。
・「アルコール中毒で悩んでいる人の目の前にビールを置いたり、糖尿病患者の目の前に饅頭を置いたりするようなものだ。病が深くなるだけで何の意味もない」
2008年12月23日、鹿児島県曽於市での講演での発言。2008年度第2次補正予算案に盛り込まれた定額給付金について。
(中略)
関係団体
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟会長
民主党日韓議員交流委員会顧問
北京オリンピックを支援する議員の会副会長を務めた。
・日韓議員連盟所属
(後略)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%85%8B%E4%B9%9F

…うわ、最低だコイツ。
完全に中国、朝鮮に魂を売った売国奴じゃないか。
拉致被害者を「北朝鮮の核放棄への障害」とか。日本の政治家の発言とは思えない。
鳩山由紀夫 - Wikipedia

(前略)
歴史認識
2006年5月23日、日本共産党日本社会党と共同で国立国会図書館法の一部を改正する法律案を国会に提出。
2009年4月18日、ニコニコ動画のニコニコ討論会に出演し「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから、もっと多くの方々に参加をしてもらえるような、喜んでもらえるような、そんな土壌にしなきゃダメですよ。」「日本人が世界の中で一番自信を持ってるはずなのに、なんで他国の人たちが地方参政権ひとつ持つことを許せないのかと。少なく とも韓国はもう認めている訳ですよね。彼らが認めていて我々が認めないというのは、非常に 恥ずかしいと思いますね、私は。」「私は定住外国人参政権ぐらい当然付与されるべきだと、そう思っています。」と発言している。。
(中略)
公式ホームページでは「私などはさらに一歩進めて、定住外国人に国政参政権を与えることをも真剣に考えてもよいのではないかと思っている。」との考えを表明している。
(中略)
国防
1999年10月27日、東京都内で行われた講演で、先に核武装をめぐる発言で辞任した西村眞悟元防衛政務次官の問題に絡んで「核武装してもいいかどうかを国会で検討したらどうかと言った瞬間にクビを切られるとなると、国会で核をもつべきかどうかなんて議論がなされなくなる。議題に乗せることすらしてはいけないという発想もいかがなものか」と発言していた。しかし、2006年に、核保有の議論の容認発言を行った麻生外相に対し「議論すること自体が(国際社会に)間違ったメッセージを与える」と発言し、当時自民党政務調査会長だった中川昭一非核三原則を見直すかどうか議論する必要があるとの発言を行ったことに対しては、自民党の中川政務調査会長の非核3原則をめぐる発言はどうしても看過できない。北朝鮮が核を持つなら日本も持ってやり返すんだというような発想は断じてあるまじきことだ。議論も封印しなければならない」とまで発言し、主張を変節させた。
(中略)
政局
・2009年3月3日、小沢一郎の公設秘書の逮捕をうけて「小沢氏は、すべてのお金の出し入れを明らかにしている。問題はない。陰謀だ」と政府、与党、検察サイドによる陰謀であるとした。3月8日に福島で開催された集会でも「小沢代表は最もクリーンな政治家」と強調した。
(中略)
関係団体
北京オリンピックを支援する議員の会の会長代理
日中友好議連副会長
日韓議員連盟顧問
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
民主党日韓議員交流委員会委員長
チベット問題を考える議員連盟
(中略)
関連が指摘される団体
統一教会の『救国救世全国総決起大会』に民主党メンバー10数人を引き連れて出席されたことが週刊誌で報じられ、関係が疑われたことがある。
キリスト教系の政財官界人の親睦会「インターナショナル・VIP・クラブ」で講師を務めているが、自らは新興宗教崇教真光の信徒である。47周年秋季大祭に出席し、来賓として祝辞を述べた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB

コイツも酷い。
つか、「日本は日本人だけのものじゃない」発言と、その言い訳が「愛」発言というだけでも、コイツが政治家として全く信頼できる要素がないという事はわかりきっているのだけれど。
核武装議論の封殺を批判した口で、議論すら封殺しろと発言し、チベット問題を問題として理解したうえで、中国と本気で友好できると考えるとか、主張の変節が激しく、一貫性がない。
結論。
民主党は、党首が代わっても、屑。