gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

統制権:米国防部「2012年移管は予定通りに」 | Chosun Online | 朝鮮日報

米国国防部はこのほど、戦時作戦統制権の2012年韓国軍移管計画がこれまでの韓米間の合意通りに履行されることを再確認した。
米国防部の当局者らは、今月4日から8日までワシントンを訪問した韓米連合司令部のウォルター・シャープ司令官(在韓米軍司令官兼任)とイ・ソンチュル副司令官に対し、「韓国に対する米国の支援は統制権移管後も変わりなく確固としたもので、統制権は計画通り2012年に移管される」とはっきり述べた。連合司令部側が12日明らかにした。
軍の消息筋は「イ副司令官が、最近不安定な韓半島朝鮮半島)の安保情勢のため2012年の統制権移管の延期を強く望んでいる韓国軍予備役の将軍らの世論を米国防部側に伝えたが、米国側は今までの立場に変わりはないという意志を明らかにしたと聞いている」と伝えた。
連合司令部司令官と副司令官が一緒に米国主要人物を訪問し、韓米安保の懸案を議論したのは今回が初めてで、シャープ司令官の提案で実現した。シャープ司令官とイ副司令官は、北朝鮮金正日キム・ジョンイル)体制の後継構図の問題と北朝鮮の有事発生時の対策などについても、米国防部関係者らと議論したという。
シャープ司令官とイ副司令官は、訪米中にジェームズ・カートライト合同参謀次長とデービッド・ペトレイアス中央軍司令官など政策当局者らと会った。
ユ・ヨンウォン記者

http://www.chosunonline.com/news/20090513000020

散々反米運動を繰り広げ、ようやっと米軍を追い出したと喜んでいたくせに、引止め工作ですか?
だいたい(ry
(以下、かなり長文を書いたが、省略)
さて、ここからはフィクションな思考実験です。
歴史的事実として、米軍が撤退した後は「必ず」中国が侵略し、領土を広げている。
ベトナム西沙諸島、フィリピンの南沙諸島、どちらも米軍が撤退した後、中国が軍を送り込んで侵略してしまった場所だ。
ベトナムの時は米軍撤退から1年、フィリピンの場合も3年程度で侵略に着手しているから、2012年に在韓米軍が撤退した場合、朝鮮戦争は2013〜16年中に発生する可能性がある。
2012年は、中国が「空母」の試験配備が完了する年で、その結果をフィードバックし、2015年〜20年までに、空母3隻体制を確立すると宣言しています。
ぐうぜんだといいですね(棒読み)