gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ワンダーフェスティバル 2009[夏]

WF 2009 SUMMER
昨年の事故の後、一回休みの後、有明を追い出された代わりに幕張で開催された今回のWF。
徹夜組の闇ノートはどうなるとか、エロに厳しい幕張で、18禁はどーすんのとか、色々と事前から話題に事欠かなかった本イベントであるが、今回も蟹将軍のディーラーとして入場できたので、「何度も警備員に散らされる徹夜列」「闇ノートは今回で終了」「乱れ飛ぶ徹夜組ペナルティの噂」「相変わらず伸びまくる行列」「始発前に列を入場エリア分け、その際に100人割り込み」「暑い、寒い、自販機もコンビニも無い、トイレも…」等など、一般入場に関わる諸々の阿鼻叫喚を体験せずに済んだけれど、相変わらずのWFだったらしい。
さて、今回は開始時にえらいひとの言い訳っぽいアナウンスの後開場。
会場が広くなった分、余裕があるのか、主にAブロックが主戦場となった自分はあまり酷くなかったけれど、AからDあたりまでを主戦場にしていた蟹将軍いわく、やはり一般入場のダッシュと交差する辺りの死者が出ないのが不思議な危険度は相変わらずだったらしい。
Aブロックの買い物終了後、免許証を提示して18禁エリアへ。そこで油断ぶっこいて後回しにしていた、本日唯一最初から買う予定だったガレキが売り切れて買えなかった事を除けば、買えすぎるほど買えてしまった(汗)
まあ、今回は30個制限で大手は抽選販売になったけいおん!関連を完全スルーした、という理由もあるんだけど。
1025時に、企業エリアに向かい、まっすぐボークスの物販列に並んだんだけど…。
ものっそい大行列&相変わらず激遅い。
まさか、3時間かかるとは思わなかったよ…orz
ワンホビのステージを横目に、延々行列。
暇つぶし用の道具も、椅子もブースに置いて来たので、もう完全に暇すぎて…。
しかも、あと1時間くらいで買えるかな、ぐらいの位置になったらスタッフが「もしかしたら買えません」宣言。一応、受注はしてくれるらしいけど、開場30分以内で並んだ人達が、3時間以上並ばされて買えないカモとか言われるとは思わなかったわ(爆)
幸い、自分の位置では買えた。正直、転売目当てに2個買おうかとも邪悪な思考が出そうになったけれど、後ろに並ぶ同好の士が一人でも買えればと、自分の分1個づつだけ購入して撤収。
念のためにワンホビ物販に行って見たが、当然のように完売。後でネットの情報を見ると、始発組でギリギリだったとか。
…ま、通販あるからいいけどね。
と言うわけで、ブースに戻った後、ずっと店番をしていたたかちうと交代。
あまりにも待ちすぎてドラクエをクリアしてしまったとか。正直すまんかった。
適度に交代しつつ、16時過ぎまで過ごして撤収。
企業スペース関連のアレさはともかく、ガレージキットイベントとしてはかなり成功した部類に入るんじゃないかと思う。
追記:某爪なディーラーは、今回はなのはではなかったのだが、売り物もロクに把握してない転売屋が群がった結果、やはり早々に完売した…が。ヤフオクを見ると大量に出品され、当然のように値段は伸びず。なんてメシウマw