gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

新型インフルで国内初の死者 沖縄・宜野湾市の57歳男性 - 47NEWS(よんななニュース)

沖縄県は15日、新型インフルエンザに感染した沖縄県宜野湾市の男性(57)が入院先の病院で死亡したと発表した。厚生労働省によると、国内では5月に初の感染者が確認されて以来、死者は初めて。
県によると、男性は心筋梗塞の治療歴があり、慢性腎不全で人工透析を受けていた。新型インフルエンザに感染したことで肺炎を併発、その後、敗血症を起こしたことが死因とみられる。県は「心疾患や慢性腎不全が合併した上に、新型インフルエンザに罹患したため免疫力が落ちた」と説明している。
舛添要一厚労相は同日、那覇空港で記者会見し、死亡した男性の検体を国立感染症研究所に持ち込み、ウイルスの変異の有無を確認する考えを示した。
男性は9日午後から、のどの痛みなどの体調不良を訴えていた。10日に病院で透析を受けた際、37度台の発熱があったため簡易検査を受けたが、結果は陰性だった。
しかし12日、透析中に39度まで体温が上昇したことから、再度検査を受けたところインフルエンザA型陽性と判明。タミフルを投薬され中部徳洲会病院(同県沖縄市)に入院したが、14日未明から容体が悪化し、15日午前6時54分に死亡した。
県が緊急に感染確認のための詳細(PCR)検査を行った結果、15日午後4時ごろ、新型インフルエンザに感染していたことが分かった。
新型インフルエンザは数日間の潜伏期間があり、感染時期は今月5〜6日ごろとみられるが、感染源は不明。家族などに症状はなく、院内感染を示す情報もないという。男性に海外渡航歴はない。

http://www.47news.jp/news/2009/08/post_20090815163804.html

日本で新型インフルエンザで死者が出る可能性は低いと思っていたけれど、とうとう出たか。
変異して強毒性になったという訳ではなく、元々の持病があって、合併症を引き起こして重篤化という、実に不幸な感染だった模様。
ご冥福を祈りたい。
感染源だが、5月の新型インフル騒動でマスクが品薄になったりしたが、あれから状況が落ち着いて、風邪を引いてもマスクをしないアホが増えたという、日本人の「喉下過ぎると熱さを忘れる」性質が原因じゃないかと思ったり。
ここ一月くらい週に一・二度通勤電車で酷い咳をマスク無しでゲフゲフやってる人を見かけるんだけど、マスクをしてゲフゲフやってる人は殆ど見かけない。
自分は、帰宅後の手洗いとうがいは継続して行っているんだけど、こうした地道な対策を、どれだけの人が継続しているのか疑問に感じる。
ヤク中の芸能人なんかのニュースを流している暇があったら、ノーカットで党首討論を放映するとか、折に触れて啓蒙情報を国民に伝えるとか、そーいう「本来のマスコミの仕事」をすればいいのに。