gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

衆議院選挙2009 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治 マニフェストマッチ

正直言って、自分の考えと「一部重なる」以上のマッチを示すマニフェストはひとつもなかったのだけれど、やってみたら

政治・行政改革、財源・消費税が改革クラブ
安全保障が自民党
子育て・教育が国民新党
農業がみんなの党
年金制度が新党日本
地方分権は該当なし。

http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/result.html?c1=6&c2=7&c3=99&c4=9&c5=1&c6=13&c7=9

となった。
ちなみに、地方分権は「今の国民とマスゴミの民主主義レベル、国の情報公開レベルでは、(地方公務員の給与に税金が浪費されているのと同様に)地方有力者に無駄遣いされる金が増えるだけ」という点で、むしろ地方分権しない方がマシと考えているので、地方分権への流れとは全く逆行しているのだから、当然該当は無い。
しかし、こういう選択肢的に並べられると「判り易い」一方で「マニフェストが内包するデメリットがよく判らない人は聞こえがよいものを選びがち」という傾向を否定できない。
自分の場合、派手にメリットしか書いてない胡散臭いのは全部外したんだけど、そしたらミンスが1つも選ばれなかったワナ(爆)