gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):「技術立国」は危機的状況 経産省が警告 - ビジネス・経済

経済産業省は19日、中長期的な産業技術政策のあり方についての提言をまとめた。「技術立国日本は危機的な状況にある」と警告し、複数の企業が協力して行う研究開発などの強化が必要だとしている。
経産相の諮問機関である産業構造審議会の小委員会がまとめた。提言は、日本は07年の特許の新規登録件数が世界1位なのに、実際の製品開発や市場開拓に効率的に結びついておらず、欧米に後れをとっていると分析。経済危機を受けた企業の研究開発投資の落ち込みも加わって危機的な状況に陥っていると指摘した。
こうした状況を打開するために、複数の企業や研究機関が共同で研究を行う「オープン・イノベーション」や、実際の製品化を見すえた基礎から応用までの一貫した研究開発の強化が必要だとしている。

http://www.asahi.com/business/update/0820/TKY200908200002.html

技術立国と言いつつ、実際には技術者の社会的地位や待遇が悪い状況で、クチだけ「技術立国」とか言われてもねぇ…。
メディア大国を目指して、ハコモノ作ろうとするのと同じくらい見当違いな話だ。
日本がもし、ゆとり教育ではなく、ネイティブスピーカーを育てる英語教育やっていたら、韓国同様に、優秀な人材は根こそぎ海外に流出して、国内は貧乏人と無能しかいなくなってただろうな…。