gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【新閣僚に聞く】千葉景子法相 拉致実行犯の釈放嘆願署名「うかつだったのかな」 - MSN産経ニュース

――選択的夫婦別姓を可能とする民法改正案を国会に提出するか
「(同制度導入を盛り込んだ)法制審議会の答申があり、実現しなかったことの方が異常だ。早ければ通常国会を視野に入れたい」
――人権侵害救済機関を創設するいわゆる「人権擁護法案」の扱いは
「どの時点で法案化できるか詰めて、スケジュールを立てたい。基本的には(民主党案通り)内閣府に独立性の高いものを作る。都道府県には地方人権委員会に設ける方向だ」
――民主党が設置した第三者委員会報告書では、法相による検事総長への「指揮権発動」に言及していた
「指揮権という権限があるから、あり得るということではないか。それに尽きる」
――自身が指揮権を発動することは
「うん、別に。はい」
――難民認定の基準は見直すのか
「できるだけUNHCR(国連高等難民弁務官事務所)の基準を念頭に置きながら、『日本は懐が大きいんだぞ』という方向にしていきたい。日本がきちんと受け入れて、貢献していくことを考えていきたい」
――不法滞在者の扱いは
「日本に長年定着し、罪を犯したりすることなく一生懸命働き、家族も日本がふるさとのようになっている人に『帰りなさい』というのはねえ。日本社会もそういうみなさんの力で成り立っている。少子化などもあり、日本に寄与して地域の一員になっているみなさんに温かい目を向けていく方向にしていきたい」
――拉致実行犯の辛光洙シンガンス)・元死刑囚の釈放嘆願書に署名していたが
拉致問題は国際的にも、私が人権を大事にすることからも、許すことのできない問題だ。どういう状況の中で署名したか、経緯は調べている段階だ。本当に、まあ、『うかつだったのかな』という気持ちはある。誤解を招くような結果になったのは、大変申し訳ないという気持ちではある。必要であれば、鳩山由紀夫首相からもいろいろなご指導いただく問題だと思っている」
――死刑制度に反対していたが、死刑執行命令書にサインするか
「法相にそのような職務が課せられていることは承知している。ただ、これだけ議論があり、人の命を奪う刑罰なので慎重に対処したい」
――裁判員制度裁判員守秘義務については
国民主権を司法の場にという方向でスタートできている。国民のものの見方、鋭いものをそれぞれ持っているんだなと改めて教えられた。守秘義務はできるだけ厳格に(範囲を)絞って考えていくのがいい」

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090930/stt0909301743009-n1.htm

日本の法律を守る気の無い法相って、どうしようもないな。
選択的夫婦別姓は、何故か日本人より日本に嫁入りする中国人に福音だとか喜ばれてるし、人権擁護法案は世にも稀な別件逮捕法となりうる凶悪さだし、不法滞在者について、そもそも犯罪者であるという認識を持つべき。
そして不法滞在かつ犯罪を犯しても強制送還すら法的にはできるけど、凶悪殺人犯ですら過去一例も実施できてない在日朝鮮・韓国人の存在はどう考えてるんだろ。
拉致実行犯の釈放嘆願なんて、論外だし。
こんなのが法相やってるネクストジャパン・民主政権。
いや、自民が理想だ何て口が裂けたらいえないよって話だけれど、民主党って、ネクストなんちゃらで常に政権交代に備え、「いつ政権交代しても国政を混乱させません」ってフレコミじゃなかったんかいと。
関連:鳩山内閣:国家戦略局と行政刷新会議の本格始動に遅れ - 毎日jp(毎日新聞)

「鳩山官邸の車の両輪」と称される国家戦略局行政刷新会議の本格始動が遅れている。両組織とも新設で、民主党衆院選マニフェスト政権公約)でも大々的に掲げられていたが、権限や陣容があいまいな状態が続く。設置法案が必要な戦略局は「国家戦略室」として発足したが、今秋の臨時国会での法整備も先送りされそうな情勢だ。

http://mainichi.jp/select/seiji/administration/news/20091001k0000m010086000c.html

あーはいはい、国民の選択国民の選択ね。