gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

薬の効果は…289日目

体重:76.1kg
体脂肪率:23.5%
昼食は、菓子パン2つ、薬なし。
夕食は、タモリ流の豚生姜焼き、鶏カツ親子丼、もやしのナムル、小松菜のおひたし、薬一錠。
会社帰りに寄ったスーパーで、特価100g 298円の生すじこ約300gが半額になっていたのでゲット。
早速熱湯でバラして醤油漬けに。
明日はいくら丼まつりやぁw
と、仕込みを完了させた後、冷蔵庫を見ると、昨日夕飯を食べ損なった分、冷蔵庫には賞味期限的にそろそろヤバげな鶏カツ(半額)と生姜焼き用の豚ロース(半額)、もやしがあったので、当初の予定だったお好み焼きを中止して、上記のメニューを作る事にした。
結論から言うと、タモリ流の豚生姜焼きはかなり美味い。特に冷めても美味しいというのはかなりポイントが高い。
んだけど、タレ(醤油2、酒2、みりん1、生姜1)を作る際に、ボトルの最後に残った醤油を使ったら、濃すぎてマズーな状況だった。
やはり、調味料は美味しい状態のものをつかわんと。
…大ボトルだと半分も使わないうちに、醤油が酸化してどうしようもなくマズくなるんで中ボトルで買ったんだけど、流石に最後の方は、醤油が劣化するよなぁ…。
かと言って、ミニボトルでは少ないわ高いわだし。
少し調べたら、開封後の醤油は「冷蔵庫」で保存するといいらしいので、なんとか冷蔵庫の空きを作る事にしよう。
…でも、開封後1ヶ月以内に消費とか、ムリっす。