gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

F15戦闘機 嘉手納の半数、三沢移転 F16撤収、米が打診 対中即応力は低減 - MSN産経ニュース

米政府が米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に展開するF15戦闘機の半数を米軍三沢基地青森県三沢市)に移転させる構想を日本側に打診していることが10日、分かった。三沢基地に配備されている約40機のF16戦闘機はすべて米国に撤収する。構想は来年2月に米政府がまとめる「4年ごとの国防戦略見直し(QDR)」で検討されており、極東地域の安全保障環境に大きな影響を与える可能性がある。
構想は、嘉手納基地については現在48機配備しているF15を24機とし、残り24機を三沢基地に移す。今回の提案では、三沢基地から常駐の米戦闘機がなくなることへの懸念を払拭(ふっしょく)するため、嘉手納基地のF15部隊の半数を回すとしたが、北朝鮮情勢をにらんだ両基地の米空軍戦力はほぼ半減となる。
政府内には嘉手納基地のF15が半減された場合、岡田克也外相らが模索する米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の嘉手納基地統合案を後押しするとの見方もある。ただ、米軍は嘉手納基地のF15を減らしても、空軍戦闘機と海兵隊のヘリの同時運用は飛行高度が異なるなど困難なことから、普天間飛行場海兵隊ヘリ部隊の移転には応じないものとみられる。
F15のみに限れば、北朝鮮への飛行距離は三沢、嘉手納両基地で大差はないものの、南方で海軍力強化を進める中国軍への即応能力は大幅に低下する。このため、嘉手納基地について米側が、航空自衛隊のF15部隊との共同使用などを求めてくる可能性もある。
米軍は現在、米軍の配備をアフガンに振り向け、極東などでの戦力削減を進める流れにある。ただ、米軍内には嘉手納基地のF15削減について、「中国に誤ったメッセージを送る」との慎重論もある。
                   ◇
【用語解説】F15戦闘機
米空軍F4戦闘機の後継機として開発された第4世代の戦闘機。愛称は「イーグル」。長距離射程の空対空ミサイルと高性能レーダーを装備。日本やイスラエルなど米国の同盟国、友好国にも主力戦闘機として配備されている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091111/plc0911110857005-n1.htm

そりゃ、F16を40機純減って、数字以上に大きい話だ。
何故って、このF16はSEAD(対空防御制圧攻撃)部隊であり、敵防空網制圧を主任務にする部隊だからである。
このF16を全廃するという事は、北朝鮮や中国の日本侵攻が実現した場合、F15で防空支援はするけれど、敵第一陣を撃退後、カウンターアタックで敵レーダー施設の空爆等の反撃は一切しませんよ。という意思表示となる。*1
ちなみに、自衛隊には、対地攻撃能力は無いので、SEAD部隊が存在しない。
代替できる対地攻撃機すら保有していない。
憲法9条で身動きの取れない自衛隊の、戦力補完をしていた部隊を削減すると言っているのである。
記事では軽く書かれているが、これはアメリカの東アジア戦略を大幅に変更するという意思表示に他ならず、アメリカの反米政権である鳩山への最後通牒に等しい。
普通の日本国民にとっては、非常に困る話なんだけど、鳩山を始めとする汚沢ミンス党は、中国や朝鮮から金を貰って活動している売国奴なので、「ニヤリ、計画通り」という対応なのである。
F15を48機、F16を40機買ってパイロットを含めて維持するのを自前で負担することを考えたら、年間2000億円の思いやり予算なんて、安い用心棒代なんだけどね…。

*1:なお、直近で一番SEAD部隊を必要とする事例は、北朝鮮弾道ミサイル基地を撃破するミッションであり、これは極めて実現性の高い未来である