gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ジャンクで無線LANルータをゲット

大雨の中、バイキングでしこたま食った後、秋葉原へ行ってきた。
この手の祝日は、セールやら無料イベントやらで、金をかけずに遊べることが多いからである。
到着した時点では、雨はほぼ降っていなかったのだが、T・Zoneに着いたあたりでドバドバ降り出した。
雨宿りを兼ねて、パーツ類を見ていたのだが、決算間際という事で、旧パーツ類がジャンク(保障・返品不可)で激安販売していた。
IDE用のつながーるキット(HDD6台まで入れられるケース)が6980円なんかは、かなり迷ったのだが、何とか我慢。
しかし、無線LANルータが980〜1980円という辺りには流石に捕まってしまった。
引越し以前は、Yahooの無線LANパックで、モデム内臓の無線LANを使っていたのだが、引越し後のauひかりのモデムは、無線LAN内蔵型なのに、別途契約(月額420円)しないと封印されてて使えないという鬼仕様。
月額420円を1年払えば普通に無線LANルータが買えるので、馬鹿らしいから契約しなかったのである。
お陰で、風呂場でノートPCを使う場合、インターネット不可という不便な状況が続いていた。
…が、ジャンクとはいえWiFi対応、無線300Mbpsのルータが1980円というのは破格であり購入を決定。
PLANEXのMZK-W04N-PKU2とゆー奴で、元は15Kくらいのブツらしい。
とりあえず、SSIDがPLANEXUSERとか、初期出荷状態で暗号化はWEP、WEPキーも固定とか恐ろしい状態*1だったので、SSIDの変更、暗号化もWEPから変更、ブロードキャストESSIDを無効にして、MACアドレスフィルタを設定した。
…とりあえず、WEP止めてMACアドレスフィルタがあれば、タダ乗りはかなり困難になるから、大丈夫だべ。
家の中のノートPCとPSP、DSiLLで無線接続を確認して終了。
よし、これで風呂ネットだ。
追記:その後、色々調べてたらMACアドレスフィルタはあまり意味が無いらしいことが判った。
理由はWEPのような穴空き暗号を使っている限り、MACアドレスは筒抜けで、MACアドレスは簡単に偽装できるから、悪意ある侵入に対しては全く無意味なのだとか。*2
なので、基本的にはSSIDを推測しにくいものにして隠蔽し*3、WPA2のような強度の高い暗号化を使うだけで良いとか。
ただ、PSPを繋ぐ関係上、(流石にWEP縛りは消えたが)WPAまでしか使えないそれらの為に、マルチセキュリティ設定が必要なので、悪意ある第三者によるタダ乗りの危険性だけは残る。*4
なるほどなー。
PSPがアップデートでWPA2対応したら、マルチセキュリティ設定は外すべ。

*1:PLANEXのルータを知っている人なら暗号解析すら必要なくタダ乗り可能

*2:http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html

*3:実は、コレも「レースのカーテン」と呼ばれる隠蔽であり、少し時間を掛ければ調べられる為、セキュリティの観点からは無意味とされるらしい…

*4:ファイル公開制限は既に設定済みなので、アカウントまで抜かれなければファイルサーバは一応安全