gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

小沢氏処分は「生き埋め」 麻生元首相が発言 - 47NEWS(よんななニュース)

自民党麻生太郎元首相は24日の麻生派総会で、菅直人首相のニュージーランド地震への対応に触れ「日本人が埋まっているとのうわさがある中で救出作業を優先すべきだった」とした上で「民主党の常任幹事会を優先し、党内の一部の人を生き埋めにしようとした」と述べた。
小沢一郎民主党元代表の処分を地震対応より優先したとの指摘だが、発言は被災者や家族への配慮を欠くと批判を招きそうだ。
麻生氏は「地震で多くの方が被災している現状に心からお見舞い申しあげる」とも述べた。

http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022401000357.html

これを配慮を欠くと非難する人達は、「菅が党内人事を国民の生命より優先した」というもっと被災者への配慮を欠く現実の方は非難しないのだろうか。
海外の災害にも拘らず、翌日には現地に救助隊員を送り込んだと言う、素早い対応は一定の評価をされるべきだし、仮に管が常任幹事会を優先しなかったとしても、生存者が見つかった保証は何処にも無い。
が、ミンス党の「国民より国より党を優先」という普段の行いが、やはりこの事例でもあったのだと言う指摘は、誰かがすべきものであったと思う。