gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

(多分)アトピーが辛い…

土曜に、垢すりを使って徹底的に体を洗ったら、どうも皮脂を落としすぎてしまったらしく、下半身のアトピーが日曜になってイキナリ悪化した。(足全体が腫れたように微熱を帯びて、痒い。またわき腹と肘の内側とに、あせも状のかゆみが発生)
6月上旬にも、体を石鹸で洗った後、ほぼ同様の症状に見舞われたのだが、今回はその非じゃないくらい酷い。
自分の場合、タモリ式入浴法ではないのだが、風呂に入っても頭はしっかりシャンプーするが、体は湯船に浸かって体を温めた後、汗と表面の汚れを落とす為に、石鹸を使わずにタオルで拭くような感じで済ませるだけ(局部とか脇等の臭う部分は石鹸を使う)なのだが、やはりそれだけだとすっきり・さっぱりしないので、久しぶりに石鹸を使って全身を徹底的に洗った末の悲劇である。
どのぐらいキツイかと言うと、夜中(4日AM)に太ももとふくらはぎのかゆみが酷すぎて、熱を取る為に水風呂(わざわざぬるま湯を抜いて、水道から水を出した…)に入ったくらい。
その後、パジャマのズボンを履くと布地が肌を刺激して痒くなるので、スボンは無しで、可能な限り肌を布団等の布地に当てないように、足は立ち膝状態で横になる事しばし、ようやく3時ごろに眠れた模様。
汗をかくだけで、汗が引っかいて傷つけた皮膚を刺激し、かゆみが増すから出歩くのも辛いし、汗のしみこんだスボンを履くとしみるから、洗濯もこまめにやる必要がある。
…うーむ、この症状が1週間以上続くなら、皮膚科にいくしか無いかなぁ。