gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国軍:対艦巡航ミサイル開発へ | Chosun Online | 朝鮮日報

韓国軍当局が、空母やイージス艦、最新型駆逐艦などに対応するため、音速の2倍以上のスピードで飛ぶ超音速対艦巡航ミサイルを開発していることが分かった。
韓国政府の消息筋は16日「超音速対艦巡航ミサイルについて、国防科学研究所(ADD)などで数年前から、概念研究などを経て本格的な開発を進めており、早ければ3‐4年以内に開発が完了する見込み」と語った。開発中の超音速対艦ミサイルは「空母キラー」とも呼ばれるロシアの強力な対艦ミサイル「ヤホント」がモデルで、最高速度はマッハ2.5(音速の2.5倍)、射程距離は250‐300キロといわれる。ロシアのヤホントは全長8.9メートル、重量3トンの大型ミサイルだが、韓国製超音速ミサイルはこれより小さい、と消息筋は話した。
現在、韓国海軍は韓国製艦対艦ミサイル「海星」(射程距離150キロ)、米国製対艦ミサイル「ハープーン」(射程距離150キロ)などを保有しているが、これらの飛行速度は音速以下で、敵艦艇の短距離対空ミサイルや機関砲によって迎撃されかねない。しかし超音速ミサイルは、高速に加え、海面上数メートルという低空を飛ぶため、迎撃が困難だ。
韓国軍の消息筋は「超音速対艦巡航ミサイル北朝鮮より、周辺大国海軍の脅威に備えるもの」と語った。

http://www.chosunonline.com/news/20110817000022

…どうでもいいから、韓国は北朝鮮をなんとかしろよ。
北朝鮮には空母も無ければ、高度なミサイル迎撃装備も無い。
韓国には、超音速対艦ミサイルなんて、中国か日本を相手にする場合くらいしか使い道が無いのだ。
もし、中国と戦端を開いている時に(十分な対中戦争能力を持った)アメリカが参戦してくれてなかったら終わってるので無くても困らない。
もし、日本と戦端を開いているなら、背後に中国が居るはずであり、中国には超音速対艦巡航ミサイルがあるんだから、供与してもらえば良い。
…万が一、韓国単独で日本相手に戦争を吹っかけてきたならば、アメリカ抜きでも韓国程度は簡単に捻る事が出来るので、超音速対艦ミサイルなんて屁の突っ張りにもならない。
つまり、韓国という単独で周辺国と戦争する能力の無い国は、身の丈に合わない最新兵器なんて不要なのだ。
必要なのは、既に購入済みの兵器に必要な補修部品だろ…と。
主力戦闘機稼働率が、戦時中でもないのに6割とか終わってるとしか。